Battle Field:Bad Company プレイレビュー オンライン編

ひゃっはーーー!!!逃げる奴は新兵だ!逃げない奴は訓練されたゲーマーだ!!
ホント戦場は地獄だぜーーー!!フゥハハハー!!
という訳で金曜の夜から早速戦場で突撃しまくってます。金塊なんてそっちのけ。所構わず突撃ーのショットガン撃ちーの。
戦場でこんばんは。そしておやすみなさい。
あ、今回のプレイレビューはオンライン編と書いておりますが、オフライン編は永遠に無いと思ってください。
こういう類のゲームでまともにオフをやったことって一度も無いんだよね。結局ロスプラも途中で挫折したし。


取りあえず一通り遊んで気になった良い点悪い点を挙げてみます。

建物の壁を壊せる
これで建物に篭りっぱなしの芋虫を丸裸に出来るぜクヒャーー!!!
建物の壁を壊した時のエフェクトが紛らわしい
例えば戦車で壁を引っかいて壊しても爆発エフェクトが出るので、ぱっと見じゃ攻撃されたかと思ってしまうのです。
建物の壁に穴を開けることは出来ない
壊れる時はホントに全壊してしまうので、狙撃用に小さい穴を開けるってことは無理です。
乗り物に戦闘機が無い
あの一度乗ったら最後まで生き残れるし大量虐殺し放題だった戦闘機が無くなったことで、かなりバランスが取れています。
戦闘ヘリが一長一短でバランス良し
空からの攻撃は非常に強いものの、対空砲撃どころかショットガンで撃っても壊れるヘリが素敵です。
各兵種の役割が確立されている
ホントこの兵種があれば無問題ってことが無いです。それぞれがしっかり立ち回らないと勝てません
実績に罠
実績の1つに「パラシュートで3秒以上落下」と書かれてますけどパラシュート無いからヘリから降りたら死にます。BF:MCからの移行組みは注意。
アンロック武器の中にどうしても解除できない物が出来てしまう
とある武器はオンラインデモでランク4になっていると解除できるのですが、現時点で既にオンラインデモは終了しているので、もう1つの条件であるランクの最上位付近にまでならないと解除できない。
SDTVだと文字が読みづらい
そりゃ次世代機ですけど、アナログ接続できるのにそれを考慮しない仕様ってどうよ?
クランが無い
今回、横の繋がりに関してはかなり放置プレイ気味。フレンドとの小隊4人でしか組めないのは残念。
ラジオチャットなしなのにボイチャが4人まで
「メディーック!!」で有名なラジオチャット無し。まあ自動で言いますけども。なのにボイチャは小隊のみ。PS2版BF:MCは全部隊かつ敵部隊に対しても出来たのになー。
BF代々伝わるコンクエストモード無し
あの有名な陣地取りモードが無し。夏に無料DLCとして用意されるそうですが…。
ゴールドラッシュモードは攻防入れ替わるため時間がかかる
オフェンス側(金塊強奪組)とディフェンス側(金塊防衛組)にそれぞれ別れて戦うため、1マップ2回やります。つまり時間が倍かかります。
戦闘区域が広がる
今回からオブジェクトがほぼ破壊可能になったので同じところで戦うほど遮蔽物が無くなって戦国時代の合戦みたいになってしまいますが、金塊が奪われると戦域が広がるため、また違うエリアが主戦域となります。


不満点はありますけど、やっぱり基本はBattleFieldだけあって面白いです。派手で面白いわー。
ボートに乗って突っ込んできた敵兵をロケランで破壊したら、敵が吹っ飛んでったとか興奮しました。
敵が見えたので建物に隠れて「入って来たらショットガン!」と思ってたら戦車ですぐ後ろの壁壊されて爆死した時も興奮しました。
突っ込んできた敵戦車にロケラン撃ったら、ちょうど目の前を通りかかった味方に直撃して凄く興奮しました。
ああ、楽しい戦場生活。今夜も銃声と爆発音の響く夜になりそうです。