XBox Liveの接続状態がいつの間にか「オープン」から「モデレイト」に

Xbox Liveには現在の接続状況を表す状態が3つあります。「オープン」「モデレイト」「ストリクト」。
以下、2chより引用。

http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/diagnosing.htm
ホストやる人が「オープン」の場合、「オープン」「モデレイト」「ストリクト」の人が参加可能
ホストやる人が「モデレイト」の場合、「オープン」「モデレイト」の人が参加可能で、「ストリクト」の人は無理かもしれない
ホストやる人が「ストリクト」の場合、「オープン」の人が参加可能で、「モデレイト」「ストリクト」の人は無理かもしれない

逆に言うと、
「オープン」の人は全部に参加可能
「モデレイト」の人は「オープン」「モデレイト」のホストに参加可能
「ストリクト」の人は「オープン」のホストにだけ参加可能


で、うちのネット環境は4月ぐらいだったかな?それくらいにADSLから光回線に変えました。
光回線に変わってルーターも変わったのですが、特にポートの設定をしなくともXbox Liveの状態は「オープン」でした。
が、しかし先日気まぐれにネット接続のテストしたら「モデレイト」になってました。いつ頃からこうなったか正確には分からないのですが…。
「モデレイト」でも特に支障は感じられないのですが、なんだかスッキリしません。
ということで、色々やってみました。使用しているルーターAterm BL170HV。
取りあえずポート開放を…とやってみたものの、ポート開放のテストやってみたらまるでダメ。
そんな馬鹿な!だってXlink Kaiは出来てる訳だし。でもGGPOではどーも出来て無いっぽい…。kaiと同じようにポート開放してるんですがねえ。
ううーん、マニュアル通りにポートの開放したはずなんですが…。


あ!!!そういえば昔もGGPOで上手くポートが開放されてないっぽくてルーターUPnPを切ったような覚えが。
これ切ったからXbox Liveで「モデレイト」になってたのかなあ?家に帰ったら試してみよう。
しかしそうなるとGGPOはもっと絶望的になる訳で…困りました…。


てか今更気付いたんですが、「Aterm BL170HV」て無線LANも使えるんですね。
これ無線LANカード買って来て自分で設定すればOKなんでしょうか?有線を使ったまま無線も使えるのかな?
無線LANカードが安いようでしたら買って試してみたいですね。PSPやDS使って布団でネットが楽しめる可能性もあるし。