コミカルな外見とは裏腹…壮大な音楽と派手で歯応えのあるベルトスクロールアクション XBLA「Castle Crashers」

昨日配信来てたので早速体験版をDLして遊びました。速攻で完全版を買いましたよ。
一回Liveで4人でやってみたんですが、ハチャメチャ過ぎて訳分かんなかったっす。楽しすぎた。


ゲームの概要はレベル制ベルトスクロールアクション。レベルが上がると貰えるスキルポイントを攻撃力・魔力・体力・素早さの4つに振り分けます。
ただキャラクターごとにレベルがあるので、1人は近接寄り、もう1人は魔法、もう1人は遠距離…と分けることも出来ます。
またそれぞれのキャラクターごとに魔法が違います。炎だったり毒だったり。
ワールドマップの各アリーナをクリアしたりすると使用キャラが増えることがあります。


戦闘は弱・強攻撃、ジャンプ、遠距離武器攻撃、アイテム、魔法、ガードを駆使して戦います。
かなり自由度の高い組み合わせが出来、強攻撃で叩き付けてバウンドしてるところをコッチもジャンプして拾い、そのままボコスカ殴り続けるといったことも可能です。
魔法はほとんど使って無いので分からないです…。Coopやった人のを見る限り、毒効果が付いてたような。


武器も数十種類あり、装備することでそれぞれの特色があります。攻撃力は下がるが魔法力が上がるもの、防御力が下がるが素早さが上がるもの…などなど。
その他、アニマルオーブというキャラを付いてくる小さな動物があります。オーブによって様々な能力があります。
敵を攻撃してくれる・泳ぎが早くなる・経験値の取得値が上がる…などなど。
武器は敵を倒したり宝箱から、アニマルオーブはステージに隠されている(普通に見える位置にいたりしますけど)のを探すことで使えるようになります。


派手なベルトスクロールアクションではありますが、ガーディアンヒーローズとはまた毛色が違いますね。
どちらかというとファイナルファイト系に近いと思います。ですが、ステージの構成は富んでいます。
強制横スクロールの障害物避けレースだったり、アイテムを使用してマッチョ化することで扉を壊せたり…。単純な殴り合いだけでは無いです。


ダウンロード専売ゲームということでステージのボリュームはちと少なめなようですが、繰り返し遊びたくなる中毒性があります。
1人で遊んでも十分面白いのですが、やはり4人協力プレイがハチャメチャで楽しいですね。
絵がコミカルですが表現はバイオレンスな部分が多々見られます。いかにも洋ゲって感じが。
BGMはかなり凝っていてヘッドフォンで聞くと凄いです。世界観に没頭できること間違いなし。
1,200MSポイントとちょっとお高めですが、その値段分は十分遊べる内容です。下手なパッケージソフトより面白いかも。
オススメの一本です。そして買ったら是非Coopを経験しておきましょう。ハチャメチャ感はガーヒーに通じるものがありますよ!