Xbox360を起動中、ディスプレイをPC接続してる方に切り替えると、電源が落ちる

ちょっと前からタイトルのような現象が発生するようになりました。環境はこんな感じ。
1.液晶ディスプレイはMDT242WGを使用。PCをDVI-Dで、Xbox360HDMIで接続。
2.Xbox360には殻割りしたD端子ケーブルも刺していて、D端子ケーブルの赤と白のコードをMDT242WGに接続している。D端子は未接続。
3.市販のDVDを見る時はHDMIで接続していると再生されないことが多いので、D端子ケーブルに付け替えて使用している。
 その時はHDMIケーブルはディスプレイから外し(360には付けっぱ)、D端子ケーブルをディスプレイに刺している。
4.問題はHDMIで接続してゲームをやってる間にディスプレイ表示をDVI-Dに切り替えてPCをチェックしようとすると、Xboxの電源が落ちること。


いつからだったかなー?MDT242WGを購入直後はこんな現象は起きなかったはずなんですが…。
9辺りにこういう風になることを確認しました。それまでは切り替えても電源が落ちることはありませんでした。
まだ本格的に調査に入ってないんですが、この頃不便に感じてきたので乗り出そうというところ。