Xbox360 NXEについて所感

昨晩、360ユーザー待望のアップデートが実装されました。今回のアップデートで大きく変わった点は大きく分けて以下の通りです。

インターフェイスの大幅変更
増え続けるコンテンツに対して、検索性・視認性を高めた。
アバター機能の搭載
フレンド関連の情報をより視覚的に楽しめるように。
LIVE パーティー
フレンドと違うゲームをしていても途切れることなく常にボイスチャットが可能に。
ゲームインストール
HDDにゲームをインストールすることで、ロード時間の短縮と静音化、発熱の抑制が可能に。*1

自分が一番期待していたのはインストール機能ですね。だってすっげーウルサイんだもん。日本の家庭事情じゃ信じられん騒音。
それが静かになるってだけで、凄く得した気分ですよ。オマケにロード時間の短縮もある訳だし。


では本題。上記の変更点について、実際に触っての感想をまとめてみます。

インターフェイスの大幅変更
インサイドXboxのバックナンバーがボタン一つで一覧化されたり、最新情報の一覧が横並びに表示されるので、目的の情報に簡単に辿り着ける&見落としがちな情報も拾いやすくなっていて、これまで以上に情報ツールとして使いやすくなりました。またVista Aeroのようにアクティブでないコンテンツも動画が再生されるので、かなり目を引きます。ただ、しいたけボタン押した時のブレードが以前は画面左側に表示されていたのが画面中央に表示されるようになったため、ゲーム中に表示するとゲームが全く見えなくなるのが痛いです。
アバター機能の搭載
あんまり感じるところは特に。ただフレンドの一人が黒人金髪サングラスのダンディな人を作ってて面白かったっす。
LIVE パーティー
自分はVC使えないから恩恵が…。でもフレンドが8人で組んでBF:BCやってた時はめっちゃ驚異でした。実質8人小隊ですからね。
ゲームインストール
実際にインストールして遊んだのがBF:BCなのでロード時間が短縮されているかは分かりませんでしたが、確かにゲーム中は静かです。逆に落ち着かない…。


仲の良いフレンドがいてボイスチャットが使える人にはLIVEパーティ機能は大変ありがたいでしょうね。
逆に自分のようにボイスチャットが使えないとゲームインストールぐらいしかメリットが無いと言えます。いや、これはこれで助かるんですが。
ゲームインストールもBF:BCのような読み込み回数の少ないゲームだとロード時間の短縮化は余り実感できませんね。RPG系で試すしかないかなー。

*1:Xboxソフトは未対応。まあ旧ソフトは倍速で回らないので騒音も無く、あんま意味ないです。