PHANTASY STAR ZERO ストーリーモード序盤簡易プレイレポート

時間が無いので文が乱れ気味。ご容赦を。
特典の武器はシャイニング・ウィンドからの武器でした。名前忘れた。どの辺りで使えるようになるんだろう?


1キャラ目はDC時代を思い出してレイマールにしました。
DCの時のまんまでレイマーでも良かったんですが、合計3キャラ作れる&種族ごとにストーリーが違うそうなので、2キャラ目をヒューキャスト、3キャラ目をハニュームと想定して、全種族・全職業分遊べるようにということでレイマールにしました。
まだWi-Fi接続してないのでフレンドコードは未確認。家に帰ったら確認するので誰か遊んで!


で、取りあえずストーリーモード最初のクエストのボスを倒すまでプレイしたんですが…。
十字キー移動のせいなのか、自分が下手くそなのか分かりませんが、ターゲット指定がすごく難しいです。
アナログキーのような滑らかなターゲッティングが出来ず、めちゃ苦労しました。
これLボタン押してシフト移動しながらか、Xボタン押しながら視点移動してターゲットしろってことなのかなー。
敵に囲まれた時とか凄く面倒なんですけど…。アナログスティックでやりたいですわ。
あと武器の持ち替えも咄嗟に出来ないのが何とも。ボタン数が少ないからしょうがないですし、元々PSOにも無かった覚えが。
DC版PSOと同じくストーリーモードでもオンラインと同じ仕様で、STARTボタン押しても止まらないので、現状、混戦時に武器を持ちかえるというのは無理くさいです。
せめてタッチスクリーンに登録できれば良かったなー。


武器防具は結構ポンポン出てきます。店で買う必要は無いかな。
メディカルセンターが無くなっているので、ゲート使って街に戻って回復ってことが出来なくなってます。
一応、ボス前にはPSUのような回復ポイントが無料で置いてますが、1回だけの使い切りタイプだし…。
マグが育つまでは、余った武具はマグにやるのか、売って薬代にするのか、この葛藤が続きそうです。


その他、気になった点としてNPCとの会話時に画面が切り替わるのですが、これがちょっと遅いかなーと。割とストレス感じます。
以前と変えて専用絵に切り替えるようにしたのだったら、時間がかからないよう頑張って欲しいです。


PSOシリーズに回避いらんだろと思っていたら、ボスが余裕で画面外に行くわ、カメラで追うのも無理だわで、緊急回避必須ゲーでした。
まだステータス値に関わる回避動作を見てないんですが、またPSOシリーズみたいに回避が高いとサンドバッグになる可能性が無くもない感じがします。


大体こんなもんでしょうか。オンラインプレイを試してみると、また違った感想があるかもしれません。