【MHP2G】初心者との接し方【参考書2冊目】

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1238680244/
数日前、外出したものの約束の時間より1時間ぐらい早くなってしまったため、マックでコーヒー飲みながらPSP取り出してMHP2Gをやってました。
すると後ろ側に座っていた男女組の客が、こんな会話をし始めました。
女「PSP持ってるの!?一緒にモンハンやろーよ!絶対面白いって!」
男「俺ヘタクソだしさー。ピンク色の猿?あれにも勝てないもん。
女「大丈夫だよ!あたしと一緒にやれば倒せるって!」
男「前も職場の女の人と一緒にやったんだけどさ…何もできなくてさ。」
女「でも一緒にやってたんでしょ?」
男「それがさー、何もできなくて『後ろでボケっとしてて』って言われちゃってさー。」
女「大丈夫だよ!男君ならすぐ上手くなるって!」
男「なんて言うんだろ?レベルを上げるようなのって好きじゃないんだよね。」
女「これレベルないよ!装備が強くなっても自分が上手くならないと意味ないし!」
男「いやー何かゲームが上手くなってもしょうがなくない?役に立たないしさ。」
こういうこと言い出す奴がホントにいたなんて。それに近くで俺がゲームしてるの知ってて言ってんのか喧嘩売ってんのかとぶちぶち来てましたが、まあいいや。
こんなこと言われてもめげずに誘い続ける女の人に「がんばれ!」と応援したくなりました。可愛いし。
ただ誘い方が悪いと思うんですよね。「大丈夫だよ!」とか「男君なら上手くなるって!」の一点張り。
まあ自分も以前、先輩に「このゲームのどこが面白いのか教えろ」と言われ「自分より大きいモンスターを倒す爽快感?と仲間との協力プレイ」と答えて「伝わらん」とダメ出しされたんですが。
(その後、先輩はPSPMHP2を手に入れて「これ面白いわ」「フルフルが倒せないんだよー」と言ってました。)


正月に会った友人にも「PSPが手に入るからお勧めのゲーム教えて」と言われてMHP2Gを勧めてみたんですが、やっぱ初心者には進めづらいんですよね。
このゲームのコツを掴むと一気に面白くなるんですが、掴むまでが非常にしんどい訳で。
動画を見せても「面白そうだけど難しそうで億劫」っていう方向に向かってしまうんですよね。
どうしたもんかなーと思ってたら、2chにこんなスレを発見したので紹介してみました。
既に2スレ目で、自分もあまり目を通せてないんですが、色々な体験談が書かれてます。
友人知人に布教したい方は参考にされてみてはどうでしょうか?