家庭用ストリートファイターIV タイトルアップデートが残念な出来

発売前からトーナメントモードを実装すると発表していましたが、発売から約2か月過ぎた先週金曜日、ようやくアップデートが来ました。
このアップデートに期待していた人も多いのではないかと思います。何せリプレイの保存も出来ますし、もしかしたらプライベート枠のみでトーナメント戦が出来るんじゃないかという願いもありましたからね。
まあ蓋を開けてみると、これが微妙な内容でして。しかもXbox360版はアップデート後、数時間ほどオンラインマッチが一切出来なくなってたし。


メインとなるトーナメントモード。正式名称はチャンピオンシップモード。
ランクマッチとは別枠のポイントを稼ぎ、3連勝を目標に上位入賞を目指します。
但し、トーナメント表は見えません。マッチングも今までのランクマッチ形式と同じで、部屋作って乱入です。
なんのことはない。今までのランクマッチとほとんど変わりません。マッチングされる条件がより明確になった程度。
恐らく上位のトーナメントになるほど、試合数が増える割に対象者が少なくなるから、トーナメント表を廃止して既存のマッチング形式と同じようにしたんでしょうが…。
せめてプライベート枠のトーナメント戦ぐらい出来るようにして欲しかったですね。観戦無くてもいいからさ。


チャンピオンシップモードでは相手がどのキャラを選択したのか分からなくしたのは結構です。というか凄くアリです。
後決めで有利キャラを選ぶような行動取られると萎えますし。
ただな、何でランダムで選んだ時にカラーを選べなくしたんだ?意味分からん。
この仕様出した奴に文句言いたいんですが、これカプコン側が上げてんの?それともディンプス


上位ランカーのリプレイダウンロードは嬉しいですが、なぜ自分のリプレイは保存できないんでしょうか?
アップロードはしなくていいし、キーログ取っといて再生するだけなのに。技術的に無理なの?