東のエデン 第3話

昨日消しちゃった奴を復元。このアニメは面白いので単発エントリで書いてみます。


まさかの刑事3話目でドロップアウト。ずっと絡み続けると思ってたんですが…。この意外性が心地良いっす。
で、刑事の行動のお陰で、色々と判明した謎と新しい謎が浮き彫りになりました。
まず判明した謎一覧。

  1. セレソンは唐突に選ばれる(恐らく、それぞれの環境等が被らないという条件の中で無作為に)
  2. セレソンは数名いる(携帯の番号を見るに10人前後)
  3. セレソンが使った金銭は他のセレソンにも伝わる
  4. セレソンには100億を使いきる義務が発生するが、使いきった時点で目標を達成していないと抹殺される

判明した謎はセレソン関連。で、次に新たな謎はこんな感じ。

  1. 記憶を消す前の滝沢朗は2万人のニートを監禁して何をしようとしたのか
  2. どうして監禁されていたと思われる場所の出入口に携帯が山積みにされていたのか
  3. そもそも滝沢朗がダウンロードした洗脳プログラムは、滝沢朗の記憶を消すために用いられたものなのか

刑事は「2万人のニートを集めたのはお前だったか」「ミサイルで殺すつもり」と言っていましたが、わざわざミサイルで殺す理由がありませんよね。
それに滝沢朗がミサイル撃ってるんなら、残額80億ってのは残り過ぎでしょう。履歴にも残ってないようだし。
ってことで3番目の洗脳プログラムですよ。確か1話目でジェイスが「記憶を消す方法をお教えしただけ」と言っていて、この洗脳プラグラムのお陰で記憶を削除したと明確にされてはいませんよね。
一応、刑事が洗脳プログラムのダウンロード履歴を確認して「これで消せるのか」と呟いてましたが、この刑事は間抜けだしミスリードを誘ってるのかもしれない。
ニートを2週間監禁して洗脳させやすい状態を作っていたんではないでしょうか?刑事の発言が現在進行形みたいに言ってたし、今も失踪状態なのかなと。
そう考えると携帯電話を持たせて、そこから洗脳プログラムを流す→洗脳されて携帯捨ててったっていう考えも無理じゃない気がします。
ううーん、2週間監禁して…ってのがちょっと無理くさいかなあ。


まあ妄想垂れ流してみましたけど、そんだけ面白くてのめり込んでるってことで。
そういや3話で「THE COLD BLUE」って題名の映画が流れましたけど、これ「グラン・ブルー」って名前じゃなかったですっけ?ジャン・レノ主演のやつだよね?