XBLA「電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver5.66」配信開始 早速遊んでみた

昨日、XBLAバーチャロンが配信されました。フレンドのほとんどがやっててビックリ。
ほとんど箱を起動しないぺんたさんまで買ってるし、しかもいつの間にかゴールドメンバーになってるし。


早速やってみたんですが、SS版で止まっている自分には訳の分からないことになってて覚えるのが大変です。なんだよRNAとDNAって。
機体も増えてるし、アファームド多過ぎるし。ファランクスを撃てるやつがお気に入りでよく使ってたんですが…どれだっけ?
操作方法もダッシュ関連がなんか増えてるような。ダッシュで方向転換できるとか、近接時のまわり込みとか。
そして慣れないコントローラ捜操作。SS版でもツインスティックで遊んでたので、コントローラで遊ぶのは初めてです。もーダッシュもおぼつかない。
それでもフレンドと何度か対戦してる内に何とか慣れてきて、格闘攻撃にカウンターでジャンプ格闘を当てられるようにはなりました。まだ回り込みは出来ないですが。
旋回とターボ攻撃やしゃがみ攻撃がまだ上手く使えないです。旋回が出来てないのでライデンの先読みレーザーも下手糞です。旋回はツインスティックの方がいいなあ。


フレンドと対戦して気付いたのですが、Xbox Liveパーティと直結してるんですよね。凄く便利。
パーティ組んでるフレンドと同一の部屋で8人まで同時に入れるんです。で、その中から対戦したい人を選ぶと。残念ながら観戦は出来ませんが。
ボイスチャットのモードもしいたけボタン押してパーティメニューを出さずともゲームとパーティに切り替えられるのが便利です。
オンライン対戦はフレンド同士でしかやってない上に、みんな初心者なのでラグがあったとか、AC版と違ったとかは分かりません。
ただLiveパーティ専用マッチングルームに接続してから最初の対戦はよく接続が切れてしまいました。これは恐らく自分の回線の問題でしょう。


いやーこれが1000円ちょいで買えてオンライン対戦し放題なんて、いい時代になりましたねえ。昔はXBANDとか使わないと無理だったのに。
マジで面白いので、そろそろお気に入りの機体を選んで本気でレベルアップに努めてみようかな。ぺんたさんに弟子入りをお願いしようかな。