PCを買い替えました

土曜日は嫁が子供を連れて友達の家に遊びに行くということだったので、1人でお留守番。
子供いない間にCPUファンを交換しようかと思い立ち、いざ作業開始。見事にハマりません。
どうやらコンデンサが干渉してしまい、はめられませんでした。しょうがなくリテールに戻して電源入れるとBIOS画面すら立ちあがりません。
マザーかCPUが逝かれたようです…。思いっきり押し込んだからなあ。どっちか逝ったんでしょう。
しょうがないので秋葉原に行って買ってきました。最初はケースを流用しようと思ってたんですよ。ThermalRockのMysticっていうレアものケース使ってるんでね。
ただこのケース、電飾が多くて、自作初心者には厳しいものなんですよね…。ケースのマニュアルも無いし。ということでケースとマザー、CPUを買い替えてしまうことにしました。


秋葉を散策しているとT-ZONEにShuttle製のキューブ型ベアボーンが売られていました。その中にはCorei7対応型も。
さらにそいつ、VGAが現段階のミドルレンジクラスも搭載可能ときてるんですよ。電源が500Wの80PLUSらしいのでいけちゃうそうな。

ということで買ってしまいました。Corei7対応版。CPUとメモリ(PC3しかダメらしいので購入)も購入。PS2端子が未搭載なのでUSBキーボードも購入。
合計で9万円いかないぐらい。ぐう…ここでこの出費は痛いです。いくらボーナス出たからと言っても、子供いるから貯金する予定だったのに。
それに夏は毎回、帰省の交通費や親戚の別荘へ行くためのレンタカー代もある訳で。更に今年はWiiも買ってるし、専門学校の授業料もあるし。キツイ。NASは冬に持ち越しだな。


で、家に持って帰って早速組立。HDD、VGA、DVDドライブは以前のPCのを流用。
組み立て用マニュアルが付いていたので、特に失敗することなく組立完了&正常起動完了しました。予想通り、中身は余裕がありません。
冷却性能はどう考えても良くないでしょう。現在、VGAファンレスのやつなんですが、これもマズイかもしれません。
ケースの横に通風口が開いてるし、ミドルレンジクラスのでも良いから、ファンが付いてるのに変えた方がいいかもしれませんね。
まあファン付きのに変えても雀の涙っぽい気はします。3年も使えればいいぐらいでしょうか…。


で、今のPCはこんな構成になりました。
【CPU】Core i7 920
【M/B】Shuttle SX58H7
【電源】ケース付属500W 80PLUS
【メモリ】Kingmax製PC3の何か * 3 (3GB)
VGAPalit GeForece9500GT (ファンレス)(前PCの流用)
VGAと同様にHDDとDVDドライブは前PCのものを流用。DVDドライブは上部にカビ生えてましたよ…ビックリ。


現在の問題は外部接続してるeSATAのHDDを認識してくれず、連鎖してエクスプローラやらが全て起動不能になってしまうこと。
このケース自体、eSATA接続用の電源を出力する機能があるので、それを一緒に使わないと認識しないとかあり得るんでしょうか?
まさかそんなことは無いと思うんですが。ちょっと忙しくて調べられてないので何とも。