MH3 フラゲッターによる闘技場プレイ動画を見て気付いたこと

昨晩、案の定フラゲッターが現れ、2chに動画をうpってくれました。
その動画が自分が確認している限りでは太刀vsボルボロス、ランスvsドスジャギィ、スラッシュアクスvs何かの3本でお送りします!ジャンケンポン!うふふふふ!
で、実際に見たのは太刀vsボルボロスとランスvsドスジャギィです。スラアクも見たかったんですが、深夜もいいところだったので見送りました。
多分、今現在はつべやニコニコ辺りに上がってると思いますので、簡単に見れるかと。
で、その二つの動画を見て気付いたことを箇条書きで。まず太刀vsボルボロス編。

  1. 太刀の新技・横移動切り下がりは緊急回避代わりに使えそう。移動距離は回避と同じぐらい。ただし、移動後のカメラ位置の調整が必須。
  2. ボルボロスは頭が硬い。切断に対してはかなり強い抵抗を持っている様子。打撃・弾はどうだろうか?
  3. 2足歩行タイプなせいか、頭の位置は高め。ハンマーだと溜め攻撃は当たらないかもしれない。転回時は低くなるが、リスクでかめ。
  4. 尻尾回転攻撃は見た目に反して範囲は狭い。終わり際のしなりの部分は攻撃判定なし。切断できるかは不明。
  5. 泥を撒き散らす攻撃は近接じゃあまず近寄らない方がいい。足元が安全地帯だけど狭いので、PTプレイ時は誰か一人いたら譲った方が無難。
  6. ボルボロスだけかもしれないが、後ろに下がりながら転回するようになった。その後の行動は大抵の場合、突進攻撃であったように見える。
  7. 突進後は隙だらけなので攻撃のチャンス。突進自体も攻撃範囲が狭く、ほぼ直進なので回避は難しくない。ただ突進後の尻尾は激しく揺れるので狙って攻撃するのは難しい。
  8. 閃光玉が有効。泥を撒き散らされるとどうしようもないけど、それ以外は隙だらけ。ガンナー有利か?積極的に使っていきたい。


次にランスvsドスジャギィ。カウンター突きはいかほど!?

  1. なぎ払いは範囲広い。雑魚掃除に超便利。モーション値は突きより低いっぽいけど、雑魚の群れに対しての使いやすさは断然上。
  2. 盾殴りは…これいる?隙が多いし、ガード効果でも無い限り、基本封印で良い気がする。スーパーアーマーがあれば、風圧を防ぎながら突っ込めるけども…。とにかく現時点では使う必要性が見付からず。要研究。
  3. カウンター突き!見た感じ、スト4のセービングアタックが体力続くまでガード可能になったバージョン。最後の突き自体をステップなどでキャンセル出来るのかは不明。
  4. カウンター突きから通常の突きやステップへ派生可能。突きからカウンター突きへの派生は未確認。
  5. カウンター突きのガード判定は少し出るの遅い。構えるまで無防備。咄嗟には使えないので、時と場合を見極める必要あり。
  6. カウンター突きにスーパーアーマー無し。雑魚には要注意。またガード範囲が通常より狭くなってるように見えた。特にランスを構えてる左側。
  7. ドスジャギィは今までのドスランポス系統と思って甘く見てると痛い目見るでコレ。クック先生レベル。
  8. ドスジャギィの噛みつき攻撃は横方向に判定強い。ドスジャギィの左側、向って右側には避けない方がいい。
  9. 前進噛みつき→尻尾回転攻撃の連携が多かった。