MH3 プレイ日記13 モガ村奮闘記

今週土曜から嫁と子供が先に実家に帰るので家には自分だけ。久しぶりに自由な環境が手に入ります。
誰か呼んで遊ぼうかと思い、もしMH3やることになったら闘技場で一緒に遊べるので解放しとこうかなーと。で、ラギアクルスとベリオロス、ウラガンキンの捕獲クエストをクリアしました。
そしたら運よく海竜の逆鱗をゲット。さらにウラガンキンを捕獲して村に帰るまでの時間で掘り当てた「さびた塊」から封龍剣をゲット。
もひとつ、ウラガンキン捕獲の報酬に出た光るお守りから抜刀会心+5のお守りと研磨+4のお守り、回避性能+2のお守りもゲット。この引きの強さが怖い。なのに、どうして「おそろしいクチ」は出ないのか。


ラギアクルスとの水中戦が今までと比べて明らかに手際よくなってるのにはニヤついてしまいました。レッドビートで10分針で捕獲。回復も応急薬のみ。スタミナが尽きた所に閃光がちょー効く。
ウラガンキンとベリオロスは先週何度かオンラインモードで対戦していたので、大体の要領は掴んでいました。
ウラガンキンは仙石鎚【響】で行きました。ダメージも特に食らわず応急薬のみで10分針で捕獲。
エリア6で繰り広げられる大回転ショーはエリアの出入口付近で終わるのを待って、終了後の威嚇行動に回転ホームラン。顎に溜め3を入れている内にスタミナが尽きるので、閃光投げると股下がガラ空きになる(元から股下は安全ですが)ので縦3コンボ。
捕獲終了後にウラガンキン討伐も行きましたが、こちらも同じく10分針で討伐完了しました。
途中、ブナハブラの突進で溜め解除→R押しっ放しだったので溜め動作に入る→ウラガンキンの尻尾食らう→壁際に吹っ飛ぶ→起き上がりに顎→火薬岩が爆発→死亡という泣きそうなコンボ食らって落ちましたが。


が、ベリオロスはダメだなあ。攻撃がなかなか避けられません。怯んだ後に軸合わせ無しで突進が来るんだよなあ。あと腕と尻尾で薙ぎ払いも範囲広くて逃げ出せません。
幸いオフラインモードなので攻撃力が控え目で助かりましたが。オンラインだったら死んでたかも。


海竜の逆鱗と封龍剣をゲットしたのでラギア防具を作ってしまいました。属性攻撃強化で片手剣が活きます。まだバーンエッジと封龍剣しか無いけど。属性片手とランスを作るか。
その他スロットが9個空いてるので他に有用なスキルが付けられます。抜刀会心+5のお守りがあるし、抜刀会心付けてもいいけど、となると残りのスロットが4つになるので武器スロットが1つ空いてないと活かせないんですよね。困ったもんだ。
防御力も高いのですが、火耐性と龍耐性が低いのがキツイですね。これから戦う大海龍用にと思っていたのですが、この龍耐性の低さは厳しいかもしれません。