MH3 プレイ日記14 角と顎の狂宴

ギギネブラ狩った後に何気なくギィギの動きを眺めてたんですが、たいまつを持っていると怯えながら後ずさりするモーションが。…可愛い。


昨日より新しいイベントが配信されていました。内容はディアブロスとウラガンキンの同時討伐。
ディアブロスと聞いただけで泣きそうです。もーダメだってばコイツは。それがウラガンキンとコンビ組んでるとかさー。
生産と強化にはチケットが11枚必要だとかさー。でも火属性ランスって貴重だから絶対欲しいんだけどさー。どうすんべよコレ。
ってことでダメ元でふぃふたんとYukimuraさんと行ってみました。もちろんダメでしたよっと。
どーせダメっぽいと思って罠や閃光、音爆弾をケチったのが敗因ですね。これ皆が全力出さないと死ねる。


3人でギギネブラとウラガンキンへ。ギギネブラは今回もまたおそろしいクチを出してくれませんでした。2個必要なんだけどな…。
ウラガンキンには毒が凄く効くと聞いたのでシャドウサーベル改で行ってみました。とても残念なことに3回ぐらいしか毒らせられず…。
ハンマーだと足の外殻側は弾かれないのですが、片手剣だと外殻はダメなんですよね。内側を攻撃しないと弾かれてしまいます。
だもんで、内側まで踏み込んだら火炎ガスが来るしさー。なかなかキツイ。
イベントに備えて毒片手で練習だ!と思ってましたが、普通にハンマーで行った方が良いんじゃないかと思えてきました。


Yukimuraさんが寝た頃に初代MHの頃から遊んでいたSeiさんと合流。キャラ名は変わってますが。
オンラインは初デビューとのことだったので、☆1のクエストへ。ペッコやらポンデライオンやら。
ついでに自分も使い慣れてない武器を持ちだして遊んだりしてました。スラッシュアクスは相変わらず操作が分からんです。
水没林のポンデライオン戦にはシャドウサーベル改で。水中戦までもつれ込んだのですが、水中での片手は辛いですね。手数が活かしにくい。
飛び込み切りが水中では前進しながら斬ることが出来るので、距離を詰めるのには役立ちますが、その後の連携が少ないのが痛い。


状態異常攻撃用の装備であるブナハ一式装備なんですが、これで水に潜るととんでも無いことに気付きました。パンツ丸見え。
片手剣を構えて泳ぐと半身傾くんですが、これがちょーど太ももとパンツを同時に堪能できる格好になってるのですよ。マジお勧め!