MH3 プレイ日記15 ファミ通ランスを求めて

ファミ通イベントクエストの攻略法を調べて実践してみました。大まかに分けて2通りあるみたいです。
1つは先にディアブロスを仕留める方法。ディアブロスと戦うのではなくて、ウラガンキンをディアブロスに誘導するような形に持って行くそうな。
モンスター同士のダメージも結構ある上に今回のイベントクエストでは体力少なめに設定されているようなので、ディアブロスへ攻撃する機会が少なくても、同士討ちでダメージを確保できるようです。
もう1つが先にウラガンキンを弱らせる方法。開幕突入時はウラガンキンが手前にいるのでディアから引き離すように誘導。
その際に闘技場中央にけむり玉を投げておくとディアに見つかる可能性がグッと低くなって楽になるみたいです。
コッチはPTで戦う分にはあまり実践的じゃないかもしれません。フレンド同士で事前に話し合うならともかく、野良だとまず無理かと。


どちらの方法にも必要なものが音爆弾と閃光玉、各種罠。特に音爆弾はディアブロスのスタミナが尽きた時に使うと長時間拘束出来て非常に有効です。実際はスタミナ切れる頃には怒りっ放しで使うタイミングは序盤しかありませんが。
またどちらか片方を罠に落としている間に、もう片方が寄り付かないように閃光を投げて足止めするのも重要です。
2匹同時に戦う時点で攻撃のチャンスが普通より減るので、こういった一方的に攻撃出来る状況を逃すのは非常に勿体ないです。惜しまず閃光玉を投げて足止めしましょう。
それと高級耳栓か耐震で隙を無くすことでしょうか。ガード出来る武器なら必要ないかと思いますが、視界外でやられちゃうと一気にピンチに陥る可能性もあるので。


つー訳で行ってまいりました。ファミ通イベントクエストへ。求人街で「イベントで遊ぼう!」の街に突入。
検索してみると上位の人ばっかりで下位な自分は、ちょっと億劫になってしまいました。なので下位の人のみ集まってる街を探して突入。
色々突っ込みたいところがいっぱいあったんですけど、あんまり深くは言いません。結果だけ言うと8回ぐらい行って成功したのは1回のみ。
次々と無言で抜けてく人がいたんですが気持ちは分かる。自分も付き合うんじゃなかったなあ。


罠も閃光も音爆弾も回復笛も粉塵も、かなり消費した上に見返り0と心が折れそうだったので、その街は抜けて別の街を探しました。
検索したら上位の人しかいない…。しょうがないので恥を忍んで上位の方がいる街に突入しました。
慣れたもんなんでしょうか?真っ先にディアブロスに向かってボコボコにしてくれる上位の方。頼もしい。ぼかあウラガンキンをチクチク刺して毒にしてディア側に行かないようにしたつもり。
要所要所で罠や閃光使って貢献したつもりでしたが、足引っ張ってなかったかなー。ウラガンキンに転倒→落とし穴→スタン→麻痺と連続で入った時は気持ち良かったー。
昨日はモンスターの体液1個でクモの巣5個と交換できたので、落とし穴使うのに躊躇しませんでした。もっと交換しとけばよかったな。


途中、子供が起きたので抜けました。集まったファミ通チケットは7枚。あと4枚は確保しておきたい。
イベント期間はもうちょっとありますが、時間が経つほど参加者が少なくなると思うので今の内に頑張って確保しておきたいです。