MH3 プレイ日記32 高級耳栓・切れ味+1装備とフルラギア装備との葛藤

先日作成した高級耳栓と切れ味+1装備の組み合わせは胴・腕・足がセレネGで腰が普通のセレネです。これで高級耳栓と切れ味+1が発動します。
ドーベル頭とお守りを組み合わせて抜刀術【技】を入れたり、爆砕のピアスでボマー付けたり、スロット3頭装備と合わせてガード性能入れたりと、色々応用が可能です。
ホントは抜刀術【力】が欲しいんですけど、お守りが無いのでね。大剣でガッツンガッツンとスタン入れてやりたいなー。
まあ紫ゲージまである武器でないと、ハンマー並みにスタンさせるのは難しいんですけども。
試しに海王剣アンカリウス担いでウロコトル殴ってみたんですけど、速効でゲージが青になっちゃってガックシ。


で、高級耳栓と切れ味+1装備を試してみようとYukimuraさんとふぃふたんと一緒に火竜砕フラカン剛を担いでベリオロスへ。おまけに抜刀術【技】も付けて。
率直に言うと失敗しました。まず担いだ武器が悪かったです。切れ味+1でも白ゲージがちょっとしか出ない。
それに火竜砕フラカン剛って一撃の重みより、回転攻撃による属性連打で押すタイプなので、切れ味装備とは相性悪いです。普通にラギアで属性強化と業物あった方が良かったです。
それに咆哮も判定が一瞬なので、前転回避で避けることも出来るんですよね。わざわざ耳栓付けるほどのもんでもないっていう。
この点を反省して、属性攻撃で押すタイプの武器を使う時は従来通り、ラギア装備で行くようにしました。
ラギア装備は空きスロットが多いので汎用性高いのも魅力です。ギギネブラには毒無効と罠師、ベリオロスには回避性能、火山や火竜相手には火耐性。


Yukimuraさんが落ちた後、ふぃふたんと求人区に行き、☆6のクエストへ行ったり。
覇王の証を集めるには夫婦クエストが一番良いんですよね。この前行った時は一気に5枚出たこともあります。
てことで最初は夫婦クエスト。流石に慣れたもんで、合流されても構わずボコボコ。レウスに毒爪食らった後に漢方薬忘れたと気付いた時は泣きそうでした。
次にディアブロス単品。既にハンマーの方が1人いたので麻痺片手で行きました。やはりコイツはキツイ。足踏みだけで5分の1減ります。恥ずかしくも1乙。
次にベリオロス2頭。なんかBGMがバグるんですが、自分だけだったんでしょうか?2重奏になったかと思えば、無音になるし。
コイツも麻痺片手で行ったものの、これまた恥ずかしく2乙。回復薬、全然使ってませんぜ…。
そして報酬欄のほとんどが鋭爪と鋭牙でした。あんだけ爪出ねー牙出ねーって言ってたのがアホみたいですよ。鋭爪と鋭牙、どちらも一気に7,8個集まりました。


最後に火山炎上。アグナコトルとウラガンキン同時です。ガンキンいるなら麻痺片手で行ってみようかと思ったんですが、状態異常装備は火耐性が非常に低く、火属性攻撃を多様するアグナとは相性が悪いと思い、またフルラギアに着替えました。
ラギアも火耐性は低いんですが、お守りと空きスロットを使うことで+5まで持っていけます。や、他の防具着た方がいいんじゃないかっていうね。
途中で1人接続状態が悪いのか落ちてしまわれましたが、なんとか終了。爆鎚竜の紅玉が欲しいんですが、出ませんね。アグナの鋭爪も。
その代わり、竜玉が2個も手に入りました。嬉しい。しかし貴重なだけに使い道に困ります。どうしてくれようか。


YukimuraさんのHRが50になり、いよいよ緊急のアルバトリオンに立ち向かう時がやってきました。
高級耳栓と切れ味+1装備を作ってみはしたものの、武器に紫ゲージが出るのが無いからハンマーが中途半端なことに。
でも麻痺とスタンのコンボでボコボコにした方が簡単ですしなあ。ハンマーで頑張ってみようかな。まだ頭狙えるほど練習してないんですけども。
一番簡単なのは睡眠爆殺でしょうけど、人数揃わないと爆弾足りなくなるしやね。それにカクサンデメキンも在庫が少ないし、簡単に補充出来ないので、失敗し続けると再挑戦が厳しいところ。