MH3 プレイ日記33 アルバトリオンとイビルジョー

高級耳栓と切れ味+1装備でYukimuraさんの緊急アルバトリオンを手伝う野望が実現されました。協力者はふぃふたんと野良で出会った方。
最初、Yukimuraさんと二人で練習へ。自分が初めてハンマーで行くので、頭を狙う練習をしたんですが、全然当たらん…。すっかり落ち込んでしまいました。
しばらくしてふぃふたんが来訪。ふぃふたんから「3人で行ったら時間ギリギリだった」そうなので、これはいかんと求人で協力者を求めてみることに。
そんなに待つこともなく、氷斧を装備された方が参加してくれました。お陰で15分針で終了です。
この方に限らず、ふぃふたんやBluehourさん含めてスラッシュアクスを使いこなせる人を尊敬しますよ。憧れます。もうちょっと余裕出来たらスラッシュアクスに挑戦したいな。


めでたく緊急をクリアした訳ですが、惜しくもHR51には届かず。イベントのアグナ2匹をクリアして、ちょーどHR51に。
その後、初めてのイビルジョーに挑んでみました。怖い強いデカイのイメージ通り、かなり強力な攻撃が多く、キツイ思い。
こういう怖い相手には、まずランスでガチガチにしてから突っ込むのが自分。フルラギアにマテンロウ、ガード性能+1付けて行きました。
タックルなんかでは後ずさりしてしまいますが、ブレスはノーダメージでガード出来るので、危険な状態になることが少なかったです。
忍耐の種を忘れて防御力ダウン状態で戦ったり、凍土の暗い洞窟で何が何だか分からない状態で戦ったりと、ヒヤヒヤする場面もありましたが、無事に討伐完了しました。
Yukimuraさんにアルバトリオン戦で瑠璃色の龍玉、イビルジョー戦で恐暴竜の宝玉が出たのが羨ましい。どっちも1回目でとか強運過ぎる。


後日、ふぃふたんがログインされてたのでジャンプしたら、フレンドの方と遊んでいました。その中にとても懐かしい名前の方が。
あの小説大好きだったんですよね。無駄にイチャイチャしない信頼関係で結ばれた2人に心ときめいたものです。
残念ながら子供が起きてしまったので、1戦でログアウトすることになってしまいましたが、機会があればもう一度遊びたいな。


これまた後日の昼間や深夜に求人区でアルバトリオンやイビルジョーを。
アルバトリオン戦でのハンマーの立ち回り方が少し分かってきたかなーと思います。まだ頭を攻撃出来るチャンスを逃すことが多いので、位置取りをもうちょっと考える必要がありますが。
アルメタにまで強化できれば、もうちょいスタンの頻度が上がって、倒しやすくなると思うんですが、瑠璃色の龍玉が出ないしやね。
イビルジョーもそこそこ立ち回りが分かってきたかなーてところです。ランスでガード性能+2にしたら、ぐっと楽になりました。
頭の位置が低ければハンマーで行きたいんですが、コイツ相手にハンマーは厳しいなあ。スタミナも何もせずともすぐ無くなるからハンマーの利点が潰れますし。