MH3 プレイ日記35 

Yukimuraさんとふぃふたんと3人で狩り。べリオ2頭と夫婦へ。
べリオ2頭はいつも通りフルラギアに砥石高速化と回避性能+1で。お守りに回避性能6があれば+2まで行けるんですが、中々出ません。
夫婦はふぃふたんがハンマー担いでいたので麻痺太刀で行ってみました。スキルは高級耳栓と切れ味+1、砥石高速化です。
太刀は動きが緩慢で読みやすいチャナガブル(しかもほぼ陸上のみ)ぐらいでしか、まともに使ったことが無いので不安だったのですが、使っていく内に判ってきました。
特に鬼人斬り1からの横移動斬りが凄く発生が早くて使いやすいです。普通に横移動斬りに派生するのと間に鬼人斬り1挟むのと、あまり代わりがありません。
これに気付いてから手数が増えたように感じます。切れ味落ちまくり。
大回転斬りは2回まで当てて黄色ゲージ維持して、鬼人斬りを織り交ぜたラッシュで繋ぐのが安定してて良い感じです。大回転を3回当てちゃうと赤ゲージ維持しようとして無茶してしまいがちだしね。


Yukimuraさんが落ちられてから、ふぃふたんと一緒に求人区へ。4人集まったところで、色んなクエストに出発しました。
火山炎上、火山のイビルジョー、アルバトリオン、チャナ&ラギアだったかな。
火山炎上で爆鎚竜の紅玉が2個も出たのは嬉しかったです。ウラガンキンは切れ味+1付けたモーランだと頭を殴っても弾かれないので、いっぱいスタンが取れました。ひゃっほう!
これで後はギギネブラの素材次第で高級耳栓・ボマー・状態異常強化の組み合わせが実現できるかなー。


アルバトリオン戦でもモーラン担いで行きました。効果持続10S1のお守りがあったので、高級耳栓と切れ味+1に加えて砥石高速化とアイテム使用強化が付けられました。
怪力の丸薬→種で効果時間延長を使う場合にも活かせる組み合わせかと思います。あとはアルメタさえあれば…!!
最後のチャナ&ラギア戦で逆鱗と蒼玉が出たのが良かったです。結構、ラギアの逆鱗と蒼玉って