鉄拳6 プレイインプレッション

意外にも当日に届いたので、ちょっくら遊んでみました。
遊んだのはオンラインランクマッチとシナリオキャンペーン、プラクティス、カスタマイズです。


まずオプション設定でボタン配置を変更。RAPを接続していたのですが、どうやらソフト側でもRAPと認識しているようで、ボタン配置画面にはRAPの画像が出てました。
が、それが鉄拳6用RAPのボタン配置なので、とても困惑しました。もうちょい柔軟性持たせようや。


キャラクター選択画面でのロード時間はあまり気になりません。アーケード版とほぼ一緒です。もちろんインストールしてます。
簡易キャラ選択にしてればロードは入らないのでもっと短縮できます。ちなみにオンライン対戦後のキャラ変更画面は強制的に簡易選択画面です。


グラフィックは…粗い。正直、PS2と言われても問題が無いレベル。キャラが40人もいてDVD1枚に収めるとしたら、しょうがないと思いますがね。
インストール必須でも良いから複数枚組で綺麗にして欲しかったですわ。折角のHD機なのに台無しです。
Forza3でHDDレスのアーケードユーザーをブッチしたんだし、もうMS公認ってことでいいんじゃないでしょうか?
いつもならグラフィックは見慣れるから問題ない…と言ってるんですが、VF5やSC4を見てしまうと明らかに見劣りするんで、かなり目立つんですよ。


ラグいラグいと噂されていたオンラインランクマッチで遊んでみました。なるほど、これは確かにラグを感じます。SC4より酷いと思います。
体感3〜5フレームは遅れてる感じでしょうか?相性が良い人はそれほど感じませんが、どうしてもワンテンポ遅れるようで。3rdみたいなもんか。
ワンパンガードさせて投げすら出来なかった始末。確反もかなり入れ辛いですね。確反を把握してるほど、やりこんでる訳じゃないんですが。
一番キツイのはランクマッチだと検索条件を指定できない=相手を選べないので、回線状況が悪い相手と当たる可能性もあることです。これはストレスになるでしょうね。


シナリオキャンペーンもやりました。スティックでやってるせいか、操作性はよろしくありません。狙った場所に走れないのがキツイです。
さらに視点は固定なので、敵キャラと垂直に並んでしまうと見えません。周りも見渡せず、基本的に前しか見れないので、通り過ぎた場所にボーナスキャラの宇宙人なんかが現れても気付きません。
操作キャラは最初はラース固定ですが、ステージをクリアしていく度に使用可能キャラが増えていきます。めんどいな。パートナーはアリサ固定。
オンライン協力モードは現時点で未実装です。冬頃に配信されるそうですが、バンナムのことだし有料DLCって可能性がありそう。


カスタマイズはガッカリでした。同一アイテムの色違いバージョンばかりが羅列されていて、それを省くと総数では少ないと思います。
ただ、ショップに並んでいるものしか確認していないので、オンライン対戦やシナリオキャンペーンモードで、もっと貰えるのかも。
あとはDLCでしょうなあ。VF5みたいに一部は無料で配信してくれればいいんですが、バンナムだしなあ。


正直に言って、アーケード版でバリバリやってて同等の物を求めるとショックを受けると思います。あくまで技の練習用か、身内対戦用に留めておいたほうがいいかもしれません。
家庭用から入った、フレンドとしか対戦しない、そもそもオフラインでしか遊ばない。こういう場合であれば問題なく遊べると思います。
PSP版鉄拳5DRが結構遊べただけに残念です。