巨大な敵を斬る!斬る!!斬る!!!『斬撃のREGINLEIV(ザンゲキのレギンレイヴ)』体験版プレイインプレッション

http://www.famitsu.com/game/news/1231503_1124.html
自分も体験版を借りてきて触ったので、簡単に感想を。まずはモーションセンサープラスで操作。
自分よりどでかい敵に立ち向かっていく、例えるとワンダと巨像のような「マジかよ…」的な雰囲気はあまりありませんが、壮大な迫力は素晴らしいです。
それに負けない巨人をバッサバッサと切り捨てる爽快感は素晴らしいですね。リモコンのポインタを素早く移動させるだけで直感的に斬れるのが良いです。
(リモコンを振るのではなく、ポインタを素早く動かすことで斬れる。なので腕が疲れない。)
反面、弓矢は少し面倒。実際にリモコンを手前から奥に移動させて弓を引く動作をするのですが、結構引かないといけないので、弓を撃つ度にリモコンを体の前に持っていかないといけません。


で、問題がひとつ。リモコン操作の場合はヌンチャクでキャラクターの移動を操作するのですが、移動のバリエーションの1つに神速移動(ダッシュ)があります。
文字通り、一瞬でかなりの距離を移動するので、これを使いこなすことで戦場を縦横無尽に動き回ることが出来ます。
そしてヌンチャクで神速移動するには、ヌンチャクを移動したい方向に振るのですが、これがまた全然思った方向に行かなくてなあ。
多分、自分がヌンチャク操作に慣れてないこともあるのでしょうが…。真っすぐダッシュしたいのに横にばっかりダッシュしちゃって、戦場にボッチとかザラでした。


じゃあクラコンPROならどうだ?ということでクラコンPROで操作してみました。
なるほど、神速移動は思った方向に移動できます。今までのゲームと同じですね。
問題は斬撃。右スティックを弾いてポインタを動かすことで斬るのですが、これがまーポインタが思い通りの場所に行かないのなんの。
ポインタもすぐ見失うしさー。移動は快適だったのですが、斬撃にストレスが貯まってしまいました。


ゲームとしての出来は、とても良いと思います。爽快感も素晴らしいですし、キャラクターも立ってます。
今までの「地球防衛軍」シリーズが大好きな人は言わずもがな、「ワンダと巨像」が好きだった人にもお勧めしたいです。
問題は操作性に慣れることが出来るかどうか。不器用な自分にはちょっと不向きでしたが、Wiiリモコン+ヌンチャクの操作に慣れた人なら、このゲームを十二分に楽しめるのではないでしょうか?