実は学校の先生って外食やITよりブラック企業なんじゃね?

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51440758.html
うちの嫁の話。小学校の教師です。


残業代は完全に無し。昇給も予算を削られているせいもあり、若い世代は中小企業と同額程度。今後も更に削られそうで、今の40代と同額にはならないです。
退職金も今退職する人は恩の字だけど、若い世代は無いかもしれないって言われてます。
今は週休二日制だけど、土曜学級だってあるし、週休二日制が消える予定だし。もちろん土曜が出勤日になろうが給料は増えません。
有給も貯まっていく一方。学校の長期休暇中に取るしかないんですが、その間は研修が土日関係なしで入ってることもあり、なかなか取れず。
モンスターペアレントも多く、警察沙汰に発展することも少なくありません。


ボーナスが年2回2ヶ月分と育児休暇が2年ぐらい取れるのが救いですか。