Ninety-Nine Nights II ファーストインプレッション

Ninety-Nine Nights IIが届いたので早速プレイしました。(略称はN3II?N3-2?)
プレイ時間は3時間ほどで、グレンを2ステージ、セフィアとマグニを1ステージずつクリアしました。早く褐色エルフのザジさんを使いたいよ。


無双シリーズとは似て非なると言いますか、N3-2ならではの特色を出せていると思います。
(無双シリーズ三國無双4から遠ざかっているので、今は違うのかもしれませんけど。)
BGMやステージの雰囲気等、夜の王に蹂躙されようとしている中原の世界観をよく表せていると思います。
キャラのアクションも軽快でありながらも一撃の重さが感じられます。
スキルの組み合わせで窮地を脱したり、猛攻に猛攻で反撃の隙を与えないということも出来ます。
誰かが手に入れたアクセサリーやスキルは全員共通で使えるのもいいですね。レベル管理はキャラ個別になりますが。
あと難易度は高めだと思われます。難易度の初期設定はEASYでした。2chのスレを見ると最初からNORMALにしてヒイヒイ言ってる方が多いようです。


世界観にマッチした重みのあるアクション等、無双とは異なる点を上手く表現できてるなと感心した反面、マイナスとして目についたものが結構多いです。

1ステージが長い
1ステージクリアするのに30分近くはかかる。広いだけならまだしも、迷路のようになっている箇所もあり、かなりの時間を要する。
アイテムが小さい
アクセサリやスキルは敵や宝箱からドロップするのを拾うんだけど、このアイコンが小さくてよく見えない。幸い、落とす敵は決まってて黄金色だし、宝箱を壊して拾わない人はまずいないので何とかなってるけど。
キャラ固有アクションがほぼ意味なし
キャラ毎に「壁を壊せる」「重い岩を移動できる」「狙撃ができる」などあるんだけど、それを有効活用できてない。まだ序盤なので自分が見つけていないだけかもしれないけど、キャラ毎に出撃できるステージが固定で、このステージはこのキャラで行けば近道出来たり隠しアイテムが拾えるよってのが無い。オンラインモード等では活きるかも?


無双系とはまた違う感じで楽しめてはいるんですが、一番のネックは上に挙げた通り、1ステージが長すぎて苦痛なところです。
ちょっとレベル上げしたいなーと思ったら30分はかかっちゃうので…。グレンなら最初のステージを選べば15分程度で済みますけど、他のキャラがなー。特にセフィアは辛い。
オンラインモードを有効活用しろってことですかね?