NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」で、植松伸夫氏が明らかにした真実

http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20100807game/index.html
スタジオに植松伸夫氏がゲストとして来られたのですが、FF10の「ザナルカンドにて」を流す前にこの曲の真相を話してくれました。
この「ザナルカンドにて」、実はFF10のために作られた曲では無かったとのこと。
FF10の作曲をしてる間に、別のイベント用として依頼があって作ってはみたものの、あまりにも切ないのでお蔵入りにしていた。
で、FF10の方からマスターアップが迫ってるので曲を聞かせて欲しいと催促された際に、この曲も紛れ込ませたら採用されたという。FF5の「ビッグブリッジの死闘」についても、「この曲はそんなに…。頑張ってない曲が好まれるって多いですよね。」とも言ってました。


この事実を話した時のスタジオの反応が面白かったです。
植松「実はこの曲、FF10のために作ったんじゃないんですよ。」
アナウンサー&アメザリ&椿姫「…えっ!?」
この「…」の間が絶妙でねえ。0.5秒ぐらいですけど見事に全員シンクロ。まるで椎名高志の漫画のようでした。