悪魔城ドラキュラ Hermony of Despair ファーストインプレッション

ドラキュラHDが面白いらしいという話を聞いて、週末に購入して遊んでみました。
実は悪魔城ドラキュラシリーズは小学校の頃にMSX版ドラキュラを友達の家で遊んでいた程度で、それ以降のシリーズはほとんど触っていません。
学生時代、PS版ドラキュラが寮の誰かの部屋にあったのですが、はじめの一歩やカプエス2人気に押されて行方知れずに。
DS版ドラキュラ「奪われた刻印」の主人公の背中がエロいってことは知ってるぐらいです。


てことで、奪われた刻印の主人公であるシャノアを選んでシングルプレイ。そしたら1章のボスにボコボコにされたでござる。
ドラキュラシリーズほぼ未経験のオレには取説が不十分ですよ!「グリフ」とか言われても訳分かんねーよ!
なのでマルチプレイにお邪魔してみました。誰かのプレイを参考にしようと思いましてね。
6人集まってステージスタート。俺以外の人、みんな凄くてバンバンクリアしてくんですよ。もう死なないように立ち回るだけで精いっぱい。
頑張りも虚しく、5章と6章のボスで1回ずつ死んでしまいましたがね。初見には厳しいです。
でも楽しかったです。BACKボタンで簡易メッセージを送れるのもいいですね。親切な方が「ココ」と誘導してくれたり。


ステージは全部で6つ(今後のDLCでステージ追加予定)。ステージ毎にマルチプレイを意識した多彩な仕掛けが満載です。
かと言ってマルチじゃないとクリア出来ない!って訳ではないので安心です。取れる宝箱の数は減りますけども。なのでマルチ推奨。
従来のドラキュラシリーズとは違って(僕はMSX版しかやってませんが)、エリア切り替え式じゃないので、追尾する敵はどこまでも追ってきます。(あんまりいません)
またステージボスによって、エリアを貫通するレーザーを撃ってきたり、ワープしたり、超巨大だったりと様々。
成長要素はキャラクター毎に異なっていて、敵からのドロップで強くなったり、敵から魔法をラーニングしたり、店で買ったり等々。
ただ基本的に強さは装備に依存するので、延々と繰り返すハクスラ系です。アイテムは全キャラで共有できるのが救い。


不満点として挙げられるのがマッチング関連があまり良くないところですか。
スラッシュ&ハック的なゲームなのに難易度とステージの指定が出来ない上に、指定できるステージは参加したメンバーの進捗状況に左右されます。
なので、ハードの6面ぐるぐるしたいと思って部屋作っても、ノーマルをクリアしてない人が来るとそこからやらないといけなくなります。
更に途中参加が不可能なのもマイナス点。抜けられるとずっと空いたままです。
ええ、コレは先日のオレです。何も知らんでスイマセンでした。


ドラキュラシリーズほぼ未経験の自分ですが、かなり楽しめてます。「グリフ」のような専門用語が分からないのでwikiを読んで勉強しましたけど。
自分とは逆にドラキュラシリーズを愛してやまない方には堪らない内容じゃないでしょうか?今までのシリーズの主人公が使えますしね。
シルバーメンバーシップでドラキュラ未経験の人にはお勧めできませんが、ゴールドの方ならシリーズ経験の有無に関係なくお勧めです。
2Dアクションでスラッシュ&ハックとマルチプレイを想定したギミックという要素を盛り込んだゲームとして十分に楽しめると思います。
またリプレイ機能も搭載しており、上位ランカーのプレイも見ることが出来るので、初心者もランキング上位入賞を目指す方も参考にできるかと。


wikiはコチラ→悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair Wiki
ちなみに体験版ではゲーム終了時に主人公たちのボイスドラマが聞けるそうなので、シリーズ経験者の方は購入する前に体験版で遊ぶことをお勧めします。