英雄伝説 零の軌跡 ファーストインプレッション

待ちに待った英雄伝説 空の軌跡シリーズの続編。いつの間にかナンバリングが取れてますが、3rdの最後でVIIって書いてたんだけどなあ。
ぼかあPC版しかやったことないんで、実に3年も待ったことになります。もう主要人物以外はすっかり忘れておま。まあランスよりはマシか。
第2章までクリアした時点のインプレを書きます。ちなみにプレイ時間は24時間。街の人の話を割と聞いてるので時間かかってるのかも。


基本的なゲームシステムは空の軌跡と同様です。前作をやってる方には問題ないかと。初めてでもゲーム内でいつでもマニュアルが見れるので心配なし!
クオーツと呼ばれる結晶をはめ込んで、ステータスボーナスを得たりアーツ(魔法)を使えるようにしたりってのも変わらず。
戦闘システムもほぼ同一。変わったのはシンボルエンカウントではあるものの、フィールドアクションを当てることにより奇襲や足止めが可能になりました。
また一斉攻撃というATボーナスが追加されました。PTメンバー全員で範囲内の敵を攻撃するものです。めっちゃ便利!
ただ、戦闘に特化していた3rdのシステム(4属性以外の属性追加、即死等のATボーナス)は、零の軌跡では一部のマップでのみ反映されます。(2回連続行動はいつでも出てます)


ゲームシステムについては、ほとんど前作と一緒なので書くことがありません。バランスの調整もまともで文句の付けようがありません。
まともって言ってもやっぱり温めなんですが、ゲーム開始時に難易度の変更ができるので、マゾな人でも大丈夫!


ロード時間はPSPとしては最高峰じゃないでしょうか?データインストールがありませんが、大きなエリアも2〜3秒ほどで読込完了です。
勿論、メニュー画面の表示に読込時間なんてありません。パッと出てパッと消える!快適!
ただPC版しかやったことない自分にはそれでもちょっと気になります。ダウンロード版だと、また違うんでしょうか?


空の軌跡シリーズと同様、イベントの作り込みが半端じゃありません。ゲーム内の時間がちょっと過ぎると街の人全員の会話が変わるのが当たり前。
それに加えて住人とPTメンバーとの掛け合いも加わったりするので、そういうのが好きな人にはたまらんと思います。
ストーリーの構成も今のところ無理なところが無く、立ち塞がる難関を乗り越えて主人公たちの糧としていく過程が上手く表現できているのではないでしょうか?


空の軌跡とはストーリーは別なのでやっていなくても問題はありませんが、前作絡みの単語やキャラクターが多く出てきます。
時間が許すのであれば、まず空の軌跡シリーズから始めることをお勧めします。全部で200時間ぐらいかかるかもしれませんが…。
3rdから時間を置かずにプレイすれば、また違った印象になると思いますよ。
僕の場合、顔を忘れてるキャラもいるので…。某コンビがなぜあの人を訪ねていたのか、全く思い出せませんでしたし…。ああ、勿論コレも本筋には全く関係ありませんので。