ゴッドイーターバースト(アペンド版) プレイインプレッション

発売日から1週間。難易度10に突入したので、ここまでのプレイでのレビューを書いてみます。
前作のディスクを持っているのでアペンド版を購入。前作ディスクが必要になる場面は、前作からデータを引き継ぐ場合、セーブデータコンバート時の1回のみです。
この辺の詳細は公式ブログに載ってるので省きます。アペンド版を使ってることによるストレスはありません。


前作経験者なので、データを引き継ぎました。「ストーリーは続きから」「アイテムは全て引き継ぐ」を選びました。
データ引き継ぎに関する詳細も公式ブログをご覧ください。詳しく説明されています。
ただ、1つ注意しなければいけないことが。「ストーリーは続きから」を選択しても追加シナリオの関係上、難易度7の進行まで戻されます。
そして、このゲームは装備の作成・使用限界がストーリーの進行と関係しています。ストーリーの難易度=使える装備のランクという関係です。
なので前作でランク10の装備しか残していなかった場合、データを引き継いで始めると全ての装備が使えなくなります。倉庫には残ってます。
救済策としてランク6の装備が一通り倉庫に入ってますが、火力不足を感じるかも。


ゲームシステムにかなりの改善が入り、ゲームの長所を上手く伸ばしていると思います。

バースト状態・アラガミバレットの効果UP
前作では捕食→バーストして殴る時間よりも普通に殴っていた方がダメージ効率が良かったような作りだったが、この修正によりバースト状態へ移行することの意味ができた。
捕食行動が連続技に組み込める
以前はボタンを押して溜めてから捕食することでしかバースト状態にならなかったが、連続技に組み込めるようになったことで、よりスピーディな攻防にシフトされた。以前のボタン溜め捕食と比べて効果は半分なので、コレばっかりっということもなく、使い分けができる。
追加報酬枠の増加
ミッションクリア時の追加報酬が増えた。以前は1〜3枠程度だったが、多いと6〜7枠ほど手に入る。複数討伐ミッションになると更に枠が増える。
アイテムの変換が可能になった
一部のレアアイテムは無理だが、例えば上位素材を分解して下位素材を数個、下位素材を数個集めて上位素材に変換ということが可能になった。
既存アラガミのモーション・攻撃判定等の修正
例えばテスカポリトカの急に頭上からミサイルが出現する攻撃もエフェクトが追加されて分かりやすくなった。攻撃判定もほぼ見た目通りかつ、理不尽な攻撃力がなくなり、ストレスを感じることが少なくなった。ただ弱くなっただけでなく、既存の攻撃に砲撃が加わる等、調整がされている。
バレットエディットの改善
新弾種の追加、プレビュー機能にダメージ表示追加、作成費用の減少等、非常に使いやすくなっている。
NPCのAI強化&指示出しが可能に
味方が倒れると敵の攻撃など気にせず一直線に救助に向かってしまい共倒れになることが多かったNPCも、AI強化により攻撃を避けながら救助するようになった。散開待機や集合などの指示もできるようになったため、アラガミ複数同時討伐ミッションでは分散が容易になった。また新型神機タイプ(剣と銃の切り替えが可能)のNPCも増えたので、シングルプレイでもマルチプレイのような感覚で楽しめる。
装備の派生先が追加
今までランク6ぐらいで止まってしまった装備もランク10まで作成できるようになり、使い道が増えた。同じ属性の武器でも物理よりだったりスキルが違ったりと、自分の好みで選べる。
アバターカード
アバターカードを交換すれば、相手のバレットを複製できる・ミッションに連れていける・再度遭遇時に素材を回収できると利点が多い。
ムービーとイベントがいつでも閲覧可能に
ストーリーを忘れた人でも大丈夫!マルチプレイでイベント飛ばせと急かされても大丈夫!でもイベント進行後のアナグラ内NPCの会話は取り返せないので、急かさないであげましょう。
衣装とヘアスタイルの追加
完全に俺得なんだけど、衣装とヘアスタイルが追加されて着せ替えが楽しい。でも見た目にこだわることができるのは重要だよね。


正直に言っても不満点がほとんど見つかりません。よくぞココまで調整してくれましたと感謝したいぐらい。
追加シナリオがちょっと短いかなー?ってとこですか。あくまで本編のその後なので仕方ないんですがね。
あと女キャラ使ってるんですけど、ヘアスタイルにロングヘアがないのは、髪が揺れる処理を入れたくなかったからかな?
ぼかあロングは好みじゃないので一向に構わないんですけど、そっちが好きな人は残念かも。
もう一つ、PS3アドホックパーティでマルチプレイやってるんですが、接続が安定しないことがあるんですよね。
これはアドパを使わないでマルチで遊んだ前作でもそうでしたが…。今回はどうなんだろ?


CMで「狩りは進化した」と煽っている辺り、MHの後釜を狙っているようであまり印象がよくない人もいるかと思いますが、まずは体験版で遊んで感じて欲しいですね。
遊んでみれば、MHシリーズとは違うタイプのゲームだと分かるかと思います。
体験版も製品版と全く同じ仕様でストーリー中盤まで遊べると豪華な造りになっていて、かなり遊べる内容だと思いますので、まずは試してみてください。