■
公式ガイドを立ち読みしてきたので(買えよ)覚えてる間にメモしとく
・ディアブロスは水属性が軽減率60%〜70%辺りと一番効果的
しかし2ch本スレでの計算によると龍属性で攻撃しても多少水属性が有利なだけで誤差の範囲だそうだ
一番の弱点である尻尾も水属性・龍属性ともに余り変わらない(一発の違いは5,6程度だけど積み重ねれば大分違うので水属性が有利なのは変わらないが)
更にしかし!弾かれた場合は水属性の攻撃のほうが多くダメージが入るようだ
羽・尻尾・腹・首が弱点なのでココを狙って攻撃していきたい
・各武器のモーションごとの攻撃力(倍率みたいなものだけど、この数値が乗算される訳じゃないので注意)
(敵の肉質によってダメージ値は変わるので、この値が正確に反映される訳じゃない)
(更にうろ覚えなので数値は正確ではありません。大体この辺だと思ってください)
大剣
+武器出し攻撃 40
+切上げ 46
+振り下ろし 48
+薙ぎ払い 36
ハンマー
+武器出し攻撃 20
+横振り 15
+縦3連 …忘れた。そう効果的でも無かった気がする
+溜め1 45
+溜め2 45・35
+溜めスタンプ 20・76
+溜め回転 …忘れた。確か10*4とかそんな感じ
+溜め回転打ち上げ100
溜め回転2連は溜め2と一緒
ランスについては軒並み20〜40内の攻撃
しかしテンポよく攻撃出来るため属性効果も考慮すると時間内ダメージは全武器中最高を誇る
・ボウガンについて
弾を発射してからほとんどの弾が約0.2〜0.3秒付近の時が1.5倍の攻撃力になる
発射間際は1倍で最高倍率の1.5倍を過ぎるとドンドン下がる
大体、飛龍から3,4歩歩いた辺りが最高倍率になりやすい
弾のレベルが上がると最高倍率を維持する時間が延びる
しかし着弾してから爆発するタイプの弾(拡散弾・鉄鋼榴弾)には関係無い
・落とし穴と麻痺状態はダメージが2倍!
更に睡眠状態はダメージ3倍!しかし一度攻撃すると起きてしまうので初激に限る
大剣の武器抜き攻撃か切上げ、もしくはハンマーの回転フィニッシュ
大タル爆弾は固定ダメージの模様
・状態異常武器の属性発生確率について
3分の1の確率で発生する。武器によって違いは無い
・スキル幸運の効果や不幸について
クエストクリア後の報酬追加確率を16分の11から16分の12に引き上げる
結構、微妙…
不幸については見ていないがキャラクターには<幸運><普通><不幸>の状態があるらしくスキルの幸運はキャラのそれを常に<幸運>にしておくスキルかと思われる
・毒、痺れ、睡眠肉について
属性ダメージが200固定なので必ず状態変化する
強力なので積極的に使っていきたいが現状、気付かれずに飛龍に近づく方法が少ないため予測飛行ルートに前持って仕掛けるしか無いと思われる
食べるのはリオレイア、リオレウス、ゲリョス、クック…あと何かいた気がする
・こやし効果
飛龍をエリア外に逃がす効果でFA
みんなもうんこブツケヨウゼ!
やっぱ公式買うかなぁ