買っちゃった

昨日の帰りに駅近くのゲームショップに立ち寄りました。狙いはグラディウスⅤ。無かったらR-TYPE FINALE。ダライアスあったら最優先でそっち。
と思ってたんですが…全滅_| ̄|○
仕方なく家に帰ってグダグダしてたんですが…むしょーに横スクロールシューティングがやりたくてたまらない。しかもPS2で。
欲情に任せて近所のリバティーに買いに走りました!
はは…全滅_| ̄|○
PSのR-TYPE⊿ならあったんですがPS2な気分だったので見送り。変な理由だ。
で、折角来たのにこのまま帰るのもアレだな〜と物色していたらThe Bestで風雲 新撰組が置いてあったので買っちゃいました。
早速プレイ。


うう〜ん。仲間がいるのは面白いね。気にかけたりしないとやられちゃうってのも面白いし陣形を選ぶことで様々な局面に対応出来るのも面白い。
陣形技も中々迫力あっていいね。
しかし如何せん技の編集が面倒臭い。相手の技に合わせて防御技を組み込まないといけないのが激しく面倒。
事前に敵がどの様な攻撃を主に行なってくるのか分かれば編集も考える楽しみが生まれるんだろうけど現在、全く分からんから(流派しか分からない)どうにもこうにも…。
もうちょっと慣れれば、どの流派がどういう攻撃を使ってくるってのが分かるんだろうけどね。
でも例え防御技を組み込んでもリスクを背負って合わせを狙うよりは、相手と距離を取って攻撃が空振りしたところを連続攻撃したほうが凄く安全。
飛び込んでくるような攻撃は防御するしか無いけど、ちょっと興醒め。
まあもうちょっとプレイしてみますよ。


しっかし無駄遣いしちゃったなぁ。
来週にSOCOM2とUSBヘッドセット買うからお金飛ぶのに…。