RAGNAROK ONLINE

昨日、ニブルヘイムパッチが当ったのでやってみました。
ログインした頃にギルメンが1人いたので「やほ」と挨拶すると「いくぞ」と一言。
相変わらず男らしいです、この人。キャラは女なんだけども。


以前ウンバラの奥の大木の下へ通じるワープポイントがあったんですが今回のパッチが当るまでは機能してなかったんです。
で、そこからニブルヘイムへ。
まずは樹の根っこのようなエリア。滝とかあって幻想的です。ココには一切敵は出ません。あるのは各種草だけ。
勿体無いエリア作りやがって!とか思う人もいるかとは思いますが雰囲気に沿ってるしコレはコレでいいと思います。
ユグドラシルだっけ?この樹。その根っこに敵が住み着いてたらもうダメぽだと思いますよ。


そしてその根っこエリアを抜けると墓場へ…。新敵オンリーです。
強さ的にはどうなんだろ?レベル70以上のパーティーなら何とかなりそう。
高レベルソロの人間も美味しいけどデュラハンの攻撃が痛いので(クリティカル出してくるしダメージ1000オーバー)回復手段は必須。
ドロップも美味しいし(SマフラーにSマント)沸きも中々出し2,3人パーティーなら楽しめそう。
街の前のフィールドは敵のレベルもグンと上がっております。経験値も高め。
更に敵のDEF、MDEF共に高いです。相手の防御力を落とす・弱点属性攻撃・クリティカル攻撃、いずれかが無いと厳しいところ。
しかし、この辺で稼げるようなレベルの人だと沸きが物足りないと感じるでしょう。人が少なくなってから、どう活用されるか見ものです。
ちなみにアスペ貰ってTCで叩いてたんですが鬼効果。アスペ前提だとしたら騎士団で稼ぐのとどっちがいいんでしょうかね?


そしてニブルヘイムの街へ。死んだカプラとかいたけど使えるのは倉庫サービスのみ。他にも棺おけに入った商人います。
隣のフィールドで戦ってすぐ補給・清算出来るのは騎士団より魅力的かも。
数人NPCがいましたが全員クエスト用みたい。何か墓に並んでる奇妙な列があったりしたけどクエストの一つかな?
話し掛けて呪文を聞いてくる魂がいたんですが間違ったりすると大量のオークスケルトンやライドワードを召喚します。
しかし数回攻撃すると勝手に自滅。倒しても経験値は得られずコッチが死ぬとデスペナ有り。注意!
呪文は全パターン試したんですが受け付けてくれませんでした。クエストこなさないとダメなのかな?
他に「腹が減った」とうめくNPCがいて、どこぞのパン顔よろしく自分を食べさせるとゴリッとHPが減る代わりにピアノの鍵盤が貰えます。
街内の一番でかい家の中に話し掛けられるパイプオルガンがあるんだけど、それに使うのかしら?
これもクエストやらないといけないもより。


新マップとモンスターの感想はこんなもん。
あと新頭装備もあったけど自分は使ってないんでノーコメント。でも後頭部にリボン付けるのは可愛かったです。
ニブルヘイムの街を散策したあとニブルヘイムフィールドで適当に狩って清算
ボロマントとS4ロープが出たのでS4ロープをギルメンに渡して落ちました。