メタルギアソリッド3 スネークイーター

↑をカタカナで書くとかっこ悪いなぁ。
つか難しいー!死にはしないんですが見付からずに進むのが凄くシンドイ。
俺、目に付いた敵、全部殺してますよ…。


今日もちょっと攻略情報と小ネタを。
ストーリーに関するネタバレは無しです。誰が出て来た後とかは明記してません。建造物などで場所を示します。
まず小ネタ。
重傷は放っておくと体力の上限が上がります。応急処置アイテムは有限ですので放置して回復を待つのもアリっすね。


で攻略情報。かなり少ないですが。難易度はノーマル。
今回は2度目の潜入です。廃工場の次のエリアにて、沼地があります。
そこの沼から泳いで行ける左側の陸地に弾などあります。落とし穴もあるので注意。俺、落ちて死にました。あひゃー。
その陸地に生えてる木にロープが繋いであります。それを渡ることでエリア真中北の丘にあるアイテムも取れると思うのですが、途中2段階エルードを行なわなければならず失敗しまくってムカついたので放置しました。
沼地の次のエリア、電流柵があるとこ。ココは要注意。
電流柵を一つ越えた次の電流柵との間にはクレイモアが多数仕掛けられてます。
よく目を凝らせば見つけることが出来ますが、地面と同系色なので見落としやすいです。
地雷探知機を装備して避けるかホフク前進でクレイモアを回収しましょう。
ちなみに電流柵は、柵の端に付いてる電源を撃ちぬくと壊すことが出来ます。
エリア北部の最後の電流柵は恐らく真中を通り抜けなければ無哩臭いです。
兵士が2人見張るように低位置でずっと立ってますので、1人ずつ誘き寄せて始末しましょう。
ちなみに俺がやった方法は麻酔銃で1人眠らせる→気付いた兵士が起こしに来るのを更に眠らせる→寝ている間にナイフで殺す。です。
奥にもう1人兵士がいるのでサイレンサーを使いましょう。
その2人の兵士が見張っている場所の南東の沼付近に迷彩服が落ちています。
沼の東端から段差を登って壁に張り付いて歩くと迷彩服が落ちている場所に辿り着けます。


と今日はココまで。難しいー。