PS2の修理について

ゲーム屋店長奔走記さんとこで気になる記事(コレ→)がありました。

PS2の調子はどうですか?
DVDが読み込みにくくなっていませんか?
PS2のレンズが汚れてきたりするとDVDやPS2ソフト(DVD版)の読込が悪くなります。

「ディスクの読込に失敗しました」

という素敵なエラーが出て来ちゃいます。
これをSCEへ修理に出すと・・・¥9,450かかります。
結構高いです。
PS2本体の半額ぐらいですので、新しく本体を買ってしまう方も多いです。
年末年始はメーカーの修理工場も連休です。
修理に出しても会社、学校が始まる頃にならないと戻ってきません。

9450円もすんの!?たかっ!
ちょっと知識ある人なら分解して掃除したほうがマシですよね。
何だっけ?確か埃も貯まってしまう構造になってるんでしたっけ?
まあファン付いてるから仕方ないとは言え…ううーん。