メタルギアソリッド3

ケロタンの場所知りたい方はこちらへ
http://xenoep2.hp.infoseek.co.jp/kuwabara.html


何かもう音飛び、動画飛びが気にならなくなってきた…。
コレが発生するのが自分の場合だと通信中に動画が入る時だけなので、ゲームプレイ時間の中のほんの少しなんです。
でもなぁ…今はまだ大したイベントが無いからいいかもしんないけど、後々に重要なイベントが起きて、そこで飛び飛びされたらぶち切れるかも。
あ、あと通信時のロードはやっぱり気になります。遅い!


今日の攻略は倉庫を抜けて設計局に侵入、ある人物と接触するまでです。
昨日ポロッと書きましたが俺の攻略コンセプトは敵全員から情報を聞き取ってネックカットすることです。
No Killで行きたい方は参考になるかもしれませんが多少見付かっても無理して強引に行ってるとこがあるのでNo Alertを目指す方は注意を。


まず倉庫抜けた森林。罠があるのでサーマルゴーグル使用を推奨。地味に痛いですし。
ココで毒蛙や毒茸から食料取っておくと後々便利です。数個は持っておきましょう。
次のエリア、設計局外壁。兵士2人に犬1匹、正門前を巡回してます。
電気フェンスの左端からホフクで中に潜り込めます。北西外壁沿いに何かのサプレッサー有り。
実はココ、そのサプレッサーある辺りの草むらに穴があって、ホフクで進めばそこから中に忍び込めます。
が、俺の攻略は全兵士から話を聞きだしてネックカットなので行きません。
ホフクで草むらに移動、兵士の1人が近付いて背中向けたらCQC→カット。
問題は犬。ココでさっき拾った毒性の食べ物投げます。無かったら別のでも良し。
食べると寝ますので近付いてナイフで一突き。
もう1人の兵士も草むらに隠れて近付いたところをCQC→カット。
北東のドアに張り付いて叩くと中から兵士が出て来てドアが開くので隠れて後ろからCQC→カット。
そして次のエリア、設計局・外庭に潜入。
入ってすぐ壁を隔てて上に兵士がいるので、壁に張り付いて叩いて誘う。
兵士が気付いて向ってきたら南の曲がり角で待ち伏せて、近付いたところをCQC→カット。
北東に武器庫がありますが、まだ南東に兵士が2人いますので破壊は少々お待ちを。
で南の壁沿いに進んでいってトラック付近に来たら、またホフク。
2人の兵士が十分に離れてからCQC→カット。慌てずじっくりと。全員始末したら武器庫も破壊しましょう。
なお北西のベランダ下にアイテムがあり、更にそのちょっと下の草むらから設計局内・中庭に入れる穴があります。
そこにはフェイスペイントがありますので取っておくように。
が、今回は建物の勝手口から入ります。エリア中心ちょっと右からドアがありますので、そこから入ります。
設計局内だと科学者に変装してれば兵士には、ぶつかったりしない限り見付かりませんが、科学者にはバレてしまいます。
科学者は殺しておいたほうがいいでしょう。
という訳で科学者に変装して兵士の後ろに付く→変装解く→CQC→ネックカットといった荒業が出来るので、結構サクサク進むのではないでしょうか?
但し、別の兵士にCQCしてるとこを見られないように十分注意してください。


さあ、まず1階。正門ロビー北通路から吹き抜けのある広間を巡回してる兵士がいますが、建物内に入ってすぐダッシュしてCQCでOK。
当然ダッシュは科学者に変装してからですよ。
そして、すぐ東側の通路、コイツも科学者に変装して後ろに張り付いてからCQCでいいんですが、すぐ近くの部屋内に本物の科学者がいます。
CQCやってるところを窓から見られないように。この科学者も後ろから近付いてカットしましょう。
ちなみに科学者系の敵を倒した後、揺さ振ると応急処置用のアイテムが出ます。設計局内で補充しとくといいかも。
その後、吹き抜けのある広間の敵をカット。コイツからメタルギアアシッドのパスワードが聞けます。
中庭の木の根元に茸あるんで狩っておいてもOK。何かアイテム出るんですが俺は「何かを先に取れ」と言われて回収出来ませんでした。
その後、北東の広間外の階段から2階へ。
兵士が2人巡回してます。音を立てて誘き寄せ、もう1人の視界に入らないようにしてからCQC。
更にもう1人もCQC。この2人の死体は部屋の中に隠しましょう。後々、面倒なので。
北東にトイレがあるんですが、一番右の大便器のドア開きません。なので殴ってぶち壊しましょう。
カムフラージュが手に入ります。トイレ出てすぐ左のロッカーとかベランダでも色々手に入りますので取りこぼさないように。
で南側の食料庫を爆破。兵士が来ますので、すぐ右のドアに逃げ込みましょう。足音立てずにじっとしてれば大丈夫なはずです。
ここで前述の殺した兵士を放置しておくと、音に気付いた兵士が発見してしまいCAUTIONの時間が延びてしまいます。


兵士が通常配置に戻ったら行動再開。
そのまま中庭に降りて、すぐ近くにある階段を降りると独房があります。
兵士が2人、うち1人は部屋から出て来ても北側を向かないので、そのまま近付いてCQC。
コイツからラジオの周波数を聞き出せます。
そして独房を巡回してる奴もCQC。独房ベッド下にライフ回復剤、左の独房にマウストラップとケロタンがあるので確保。
地上1階に戻って吹き抜けのある広間から地下1階へ。
この頃になると食料庫を破壊したお陰で兵士が大分腹減ってると思います。
毒物投げて遊んでもいいかもしれません。でも後々使う場合があるので程ほどに。
地下へ降りてすぐの部屋に兵士が1人。まあ難なく近付いてCQC。部屋内の机の下などアイテムを取り逃さないように。
そして次の部屋…すいません、ココで俺見付かりました。敵が腹減ってるせいで気絶させやすいため強引に進んでしまいました。
ちょっと科学者が多いんですよね。どうしたらいいか分からん。
ちなみに気絶した敵は○ボタン3回連続で出せるローキックで蹴ると早く起きます。
あ、この部屋にケロタンとロッカー内にアイテムあるので確保を忘れずに。
次のコンピューターが置いてある部屋にもバッテリーが置いてたりと貴重なアイテムがあるので絶対に確保を。


奥の部屋へ行くとイベント発生。コイツがアレか!後ろにジェフティあるぞ!
でイベント終わると全部の敵が復活してます…ひでぇ。
と今日はココまで。長い上に見難いな。