いたストがかなり売れているらしい

新作ゲーム売れ行き速報(12月23日) by 忍之閻魔帳さん

1位:DQ&FF in いただきストリートSpecial
   推定販売本数:123000本 消化率予測:54%

人気ボードゲーム最新作がトップ。
PS2で発売された前作「3」の初日売り上げ3.6万本の
4倍近い勢いでのスタートは紛れもないDQ&FF効果であろう。


SFCの2の頃にめちゃくちゃハマって楽しんでたんでた、このゲーム。
そのSFCの時点でNPCのAIなどが神がかっていて既に完成されていた感じですが3はもっとAIの作り込みに時間を掛けたらしいですね。
既にシステム自体は完成しているので後は楽しませる要素を練るだけなのですが、正直練り過ぎです。
3のAIの開発だけで相当時間使ったらしいですし…(期間は忘れましたが…1年近くかけたんだっけ?)ファンとしては嬉しいんですけどね。
しかし今回のこのDQ&FFミックスは、ちょっと避けてしまいます。
何もそんな狙わなくても…と思ってしまう古参。(FC版やってないから古参とは言えないかな)
確かにドラクエとかFFとかの名前入ってるだけで買っちゃう人いますけどね。ちょっとやり過ぎじゃねーかなー?
でもこれを機にいたストが好きになってくれる人がいるだろうし、ちょっと複雑。
でもプレイヤーが増えることは純粋に嬉しいですね。色んな人と対戦したいっすねー。
さあ、そこでオンライン版を出すのですよ!