【理系全般】これが理系的行動だ!【格ゲーのキャラのパンチ力を算出】 by 小娘の2ちゃん日記さん

今日は仕事忙しいのに巡回。ああ、今年もダメ社員。
http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog20050104.html
やべ、心当たりがあるのが幾つかある。
↓特にこの辺

248 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:03/11/24 22:48
プレゼントに「知恵の輪」を渡された場合、
文系: 暇潰しの時に少しずついじり、ひょんな時に外れて大喜び。
理系: 飯も食わずに熱中するが、中々外れず夜が明けて鬱になる。

251 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:03/11/24 23:36
>>248
文系: 闇雲にいじり回し、わりとさっさと外す。しかし「もう1度やって」といってもできず、また闇雲にいじり回す。

理系: しばらくいじってできないと、ブツを机の上に置いて腕を組んで考え込み始める。
    「外れるために必要な条件は何か‥」

※実話です。初回クリアは圧倒的に闇雲派が早い。
しかし思考派は、1度解いた時には構造を完全解析しており、もう何度でも解けるようになってる。

254 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:03/11/25 01:49
ビリヤードで気にすること

文系:1.運      2.真っ直ぐ撞けるかどうか
理系:1.運動量保存則 2.真っ直ぐ撞けるかどうか

理系の方が文系よりも1回撞くのに時間がかかる(毎回考える)。

256 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:03/11/25 03:28
>>254
理系は散々時間を掛けて力学的に計算し尽くした後、やっと構えに入る。
そして玉を突いてから一言、「この反発係数から察するに本象牙じゃない。」

311 名前:Nanashi_et_al. 投稿日:04/01/29 07:43
指で熱い鍋にさわっちまったとき
文系:「熱い!」と叫んで指で耳朶をつまむ。
理系:温度の低い物質をさがす。その間に指は熱くなくなってる。

642 名前:Nanashi_et_al.[sage] 投稿日:04/09/03 22:06
雷が鳴ったとき
文系 うわっこえー、落ちたんじゃねー?
理系 雷光を視認してから4秒後に音が聞こえた。音速を340m/sとすると、
落ちたのは1360m先だな。いや、音速は温度によって変化するな、今の気温は?

251はもろにビンゴ。取っ掛かりは感覚に頼って適当にやるんですが、それで無理だと熟考。
254と256も当てはまりますが俺の場合「本象牙…」とは思わずに「マンドクセ」になってしまうんですな。
311と642は俺ですか?