モンスターハンターG

早速プレイ感想。オフラインクエストを2,3個クリアした時点での前作との比較をやってみようかと思います。
もう発売日なんで武器の派生とかネタバレしちゃうよ。
新素材に「モンスターの濃汁」ってのがあって、色々と想像してしまった俺は死んだほうがいいかもしれない。
(モンスターの濃汁=モンスターの体液+にが虫 要錬金スキル)


ちなみに以前のキャラを引き継いでます。名前はNineです。新キャラも作って遊びます。


オフラインクエスト自体に目新しさはありません。これは残念。
村の中も大して変わってませんし…この辺は一工夫欲しかったですね。
但しオフライン専用として「訓練所」という新しい項目が増えています。
自分は未経験なのですがココでしか貰えないアイテムとかもあるみたいで、腕を磨くだけでなくコレクション要素も強くなってます。
以前はオンライン専用だったギルド・メイド系装備も訓練所のアイテムを使用する事によって作成出来るようになっています。
キーアイテムにモノブロスハートが必要ですけどね。


インターフェイス関連はかなり利便性が高まりました。
SELECTボタンを押すことにより所持品・倉庫の一発ソート、調合のスピードアップ、文字サイズの変更などなど。
前回の不満点が改善されまくってます。
各装備品の詳細な数値も出ています。武器の属性値が明示されるようになったので同じ属性の武器でも特徴が見抜けるようになりました。
防具に関しては一新されたスキルシステムのお陰か表示される情報量が多くなってます。
慣れない内は戸惑うかもしれませんね。早く使いこなせるようになりたいところ。


肝心の戦闘に関しては大きな変更点は無いようです。
あ、ハンマー使ってたんですが右スティックを上に倒す連続スタンプあるじゃないですか?
あれの3段目フィニッシュがR1溜め回転攻撃のフィニッシュであるホームランになってます。
ううーん、コレは使い方次第ではムロフシの攻め方が変わるかもしれませんね。
ハンマーしか使ってないんでコレぐらいしか分かりませんが、他の武器も変わってるんでしょうかね?
あと前作で散々文句言われてた視点。
何だかよく分からない事になってます。壁際でカメラ回したりしてみたんですが…うーん。
あっさり壁の中に入っちゃったり、かと思えば前と同じように壁を舐めるように沿って結局地面しか写らないとか…。
もうちょっと触ってみないと何とも言えないですね。
ところでこんがり肉Gってどうやって作るんですか?色々試した結果、こげ肉が量産されただけでした(つд`)


さあさあ、気になる人は気になる新武器・防具のラインナップと派生を紹介しちゃいますよ!
まず防具から。
頭装備にピアスが出てました。色が複数あり色の違いで属性耐性値や特殊効果が違うようです。
特筆すべきなのが「護りのピアス」というアイテム。
これ、スキルにオートガードが付きます。ランスや片手剣装備してる方には重宝するかもしれませんね。
当然ハンマー装備してたらオートガードは使えません。
他にはクックやゲリョス、イーオスやボーンなど前作はG装備が無かったものもGランクになって登場してます。
ランポスフェイクやスカルマスクさえもG装備で出て来ます。


各防具の数値も微妙に変更になってました。暁丸の防御力が22に、フルフルGの防御力が26になってました。フルフル強いなー。
↑にも書いたんですがギルド・メイド系装備がオフラインのみでも作れるようになってます。
但し訓練所で手に入るアイテムが必要です。


武器について。自分が持っている武器が更に強化出来るようになっていたか調べてみました。末尾のカッコ内数字はレア度。
・水剣ガノトトス→蒼剣ガノトトス(6)
・タイタンハンマー→グレートタイタン(6)or溶解棍(6)(名前間違ってるかも)
・ドラゴンブレイカー→ダークパニッシャー(7)or龍壊棍(7)(名前間違っt(ry)
・豪槍グラビモス→激槍グラビモス(6)or黒槍グラビモス(6)
・デッドリボルバー→正式採用機械槌(6)(名前(ry)
・リベットクラブ改→ブロスブロス(4)(双剣)
レア度7の武器とかありますYO。やべ、興奮してきた。


他に自分が持っている材料で新しく武器が生産出来ないか調べました。
・Gハンマーオリジン
・Gランスオリジン
・Gソードオリジン
・Gナイフオリジン
↑の4つはドラグライト鉱石と骨で簡単に作れます。ここからかなり派生出来るようです。
試しにGハンマーオリジンを強化していくとアトラスGハンマー改に派生。(確か名前はコレだったと思う)
そこからドラゴンデストロイorクックピックorヴェノムモンスター(毒武器)に派生可能です。
ドラゴンデストロイ以外はレア度6。見たことない素材が必要なのですぐ作るのは無理そう。


結構な人が気になってると思われる双剣も見てきました。自分が直接生産出来るのは以下の4つでした。
・デュアルトマホーク
・工房試作品【鋸切り】
ダブルドラゴン
・試食セット(名前忘れた。お遊び武器。)
試食セット以外全てレア度4。
見た感じだと直接生産するのはオンラインでアイテム取らないと無理かもしれませんね。
オフライン専門の方は片手剣からの派生で作るしかないかも。


詳しい値とかはモンスターハンターGで調合生活さんとこ見れば一発っぽいです。