モンスターハンターG オンラインモードプレイ

遂にやってまいりました。オンラインモード。
巨大な敵に仲間と挑み叩きのめす爽快感。待ちに待った。
取り合えずオンラインモードと飛龍との戦闘を経験してのプレイ感想を記します。
あ、前作は結構やり込んでますんで、その前作との比較も兼ねて。



まずはアクションパートについて。
改善されたらしいカメラですが、俺としては「何処が?」と言いたくなる出来。
結局、壁際ではカメラが壁を這って登ってしまい地面しか見えなくなります。
咄嗟に視点変更すればいいけど、それじゃ自分しか見えなくなるし…。
飛竜に追い詰められた時は最悪ですね。狭い場所と壁際で戦うのは前作と同様に避けたほうが無難。


後ね、ついついR1ボタンで主観にしようとしてしまうんですが、コレはアレか?
スニーキングミッションは終わったはずなんだけど…。


飛竜の攻撃パターンが増えてます。
尻尾攻撃に逆回転が加わったり、タックルの方向転換回数が増えてたり。
難易度あげあげですね。逆にヤル気出ますけど。


他には特に目立った変更点は無し。
先日書いたハンマーの攻撃モーションが変わったぐらいでしょうか。
あ、聞いた話なんですが双剣は結構扱いが難しいそうです。片手剣と同じ感覚ではダメだそうで。
ハンマーに近いと見たけど、どうだろ?
追加マップも闘技場だけで今まであったマップに変更点も無いみたいです。残念。
闘技場はキャンプと広場の2エリアだけ。イベント専用でしょうか?
取り合えず闘技場採集情報。広場の北西で怪力の種、南東でげどく草、南でマタタビが拾えました。
現在、闘技場に行けるイベントは2つ。アイルー50匹狩りとモス50匹狩りです。
アイルーのほうは参加条件が防具無し、モスのほうはHR13以上20以下です。
アイルーのクエストで報酬にネコスタンプとギルドチケットが貰えました。


他、オンラインモード専用インターフェイス関連について。
まずサーバー選びなんですが2つのゲートからサーバーグループを選ぶのは前作と変わらず。
だからコレ使い辛いっての。なんで前回と一緒なんだ?
分かり易く説明するとゲートが2つあるんです。イーストとウェスト。
イーストのほうにはゲームサーバーがA,B,CとありウェストのほうにはD,E,Fがあるとします。
イーストゲートに入るとA,B,Cの移動はログアウトを行なわずとも簡単に出来るんですが、ウェストにあるD,E,Fにはログアウトし直してウェストに入らないと移動出来ないんです。
別にログアウト・ログインに時間がかからなければ苦痛じゃないかもしれませんが、ログインのたびにネットワーク接続・DNAS認証・MMBBログイン画面と繰り返されちゃたまったもんじゃありません。
これ何とかして欲しかったですよ。


もういっちょ。KDDIは学習してくださいよ。
入り口で混み合ってしまってゲーム内に入れない人続出。
逆にゲーム内は閑散て…以前もこんなことあったじゃないですか。
ホント頼むよ。


さて今回からゲームサーバ(ランド)に入るとグループの選択が出来るようになってます。
詳しく説明すると「誰でもOK(自由区)・初心者のみ・ハンターランク(HR)13〜20・待ち合わせ場所…」といった具合のグループが選択出来ます。
これはかなり好感触。以前だと全員ごっちゃに詰め込まれてエリアチャットが流れまくるってことがありましたからね。
そしてグループを選択するとエリアに入ります。ここから各街に行ける訳です。
ツリー図だとランド→グループ→エリア→街といった順序です。
街は1エリアに30近く、エリアは1グループに約10近くあります。
一つの街に自由区だと10人、他のグループだと8人入れます。
以前は一つのサーバーに人がパンパンだぜ。って事が多かったんですが、かなり分散出来る仕組みになってるようです。
逆に分散し過ぎて街に人来ねーよ!ってぐらい。


他人とのコミュニケーションに重要なチャット。
以前はウィンドウがでか過ぎて戦闘中は邪魔になることが多かったんですが、今回はオプション設定でサイズを変更出来るため改善されてます。
しかし、ちょっとした改悪というか俺が嫌だと思ったことなんですが、他人のメッセージが表示された時に音が鳴らないんですよね。
余所見してたりするとスルーしちゃうことがあって困る。なんで音消したんだろ?
あ、他に以前はキーボードを1回押してからじゃないと文字が入力出来なかったんですが(つまり1文字目が入力されない)今回はその1文字目を受け付けるようになってます。
今までの癖でスペース押してから発言してたのが取れず、逆に不慣れに。
まあこれはすぐ慣れるでしょう。


前作と比べての評価はこんな感じ。
一応、改善はしてるけど満足って訳じゃない…ってレベルでしょうか。