モンスターハンターG プレイ日記

久しぶりに土日が空いたんで軽く引篭って廃人プレイ。
日曜とか凄く天気良かったけど出掛けても買うもんないし別にいいかと、布団干したり洗濯したり軽くバイク整備したりで一切外に出なかった不健康人です。こんにちは。
良いよね、健康なんて考えなくても。死にそうになってから考えますわ。
その頃には遅いって話だろうけど、それも人生。生涯適当。


そんなこんなでかなりの時間プレイしてたんで装備やアイテムも結構揃いました。
昨日までの武器防具経緯
・アトラスハンマー→スカルクラッシュ改
以前は強化に竜骨【大】が必要だったんですが、Gになってからは竜骨【中】12個に変わってました。
他に魚竜の牙が足りなかったので全然進めてなかったオフラインを進めました。
キモクエをクリアしたら報酬でがっぽり手に入ってウッハウハ。
アトラスハンマーぐらいの武器になると1本釣りも楽で、クリアも苦じゃなかったです。
後でオンに行ってYukimuraさんに助けてもらいつつモンスターの体液をゲット。
毒武器が無いので毒けむり玉で群がってきたランゴスタを落としたりしました。正に蚊取り線香
しかし毒けむり玉の効果範囲が見た目より意外と狭い。更に効果時間も短く使いどころが難しいです。
テングダケも店売りしてないんで中々貴重。沼地に行けばたんまり手に入りますが。
それでも一気に蚊が落ちるのは見てて気持ちいいです。「落ちろっ!カトンボがっ!」と言いながら撃って投げてもいいでしょう。


・頭防具無し→レイアヘルム
・ハンターアーム→レイアアーム
今までで3回ほどレイア討伐に行ったんですが、どれも1回倒しただけで素材が集まっちゃったので作りました。
もう1個レイア系のが作れるんだけど、それ装備しちゃうとスキルに挑発が付くのと防御+15のスキルが取れちゃうので困ってます。
他の防具を装備するにしても防御+15が取れてしまうので躊躇してます…どうしよー。


でスカルクラッシュ改なんですが、次の段階であるクックチンにはクックのクチバシが必要なんですよね。
それが全然出ない…と。マジでどうしようか悩んでたらSeiさんがやって来て教えてくれました。
オフラインの怪鳥大量発生クエストやってると報酬とかで貰えるそうです。Shimakoさんも言ってたんで多分確実かと。
かーオフライン面倒くせーけど、やるしかないかー。
もうハンマーの種類が少なくて正直金使わなくていいんで、倉庫拡張買っちゃったぐらいだしさー。
属性武器が全部HR13以上にならないと作れないのは痛い。
クックジョー作ったら取り合えずグラヴィトンハンマー目指そうかと思いますわ。他に無いし。


ShimakoさんやShizukaさん、Yukimuraさんと薔薇の館のメンバーが揃って双剣を手に入れてたのでクックで試し切り行ってきました。
水エフェクトとか火エフェクトが連発してかっこえー!!!でも俺ハンマーなんで攻撃する場所に困るー!!
双剣は股下で暴れる感じにしてもらって、ハンマーは溜めスタンプで足外や頭を狙ったほうがいいんかな?


そうそう、配信イベントクエストでキリンが出てました。
無印の時は1度っきり出現しただけでデータが消えてしまうバグが発覚したため、2度と日の目を見ることが出来なかったのですが、Gになってから発売後僅か1週間後にキリン登場と狂った早さで出現。
マジでタイミング間違ってね?引継ぎの人なら構わないけど、新規で始めた人なんて、まだ武器が弱くて辛いっちゅーの。
まあ文句言いつつも狩る訳ですが。飴にとことん弱いですなぁ。


取り合えずキリンの感想。
前回より格段に強くなってます。攻撃力と体力が一回りどころか2回り3回りほど上がってる感じ。
以前は雷攻撃とか大して減らなかったんですが今回は物凄い減ります。
怒った状態での攻撃力が修正されたからですかね?ゴリっと持っていかれます。
前は10分ぐらいで倒せたんで金稼ぎの良いカモだったんですが、これじゃ正直辛いですわ。しぶとくて疲れる。
攻撃パターンは特に変わってないと思います。記憶が正しければだけど。
広範囲雷撃(前方集中・自身集中・広範囲散開の3パターン)、前方電撃、直線体当たり、横飛び体当たり、短距離前飛び込み体当たり…ぐらいかな?
剣だと頭以外弾かれるのも変わってません。ハンマーなら切れ味あれば何処でもOK。ランスでも大丈夫らしいです。弱点は火属性のままかな?
広範囲雷撃は広範囲散開以外は攻撃のチャンスですね。ランス・ハンマーなら雷の射程外から攻撃出来ます。
雷撃はガード可能です。広範囲攻撃も雷が落ちるパターンが一定なので覚えてしまえばガードしきる事も可能。俺には無理ぽ。


ハンマーの対キリン攻撃スタイル。
とにかく溜めスタンプで雷の範囲外から攻撃。溜まってなければ溜め2で隙を見て攻撃。
仲間にランスや・ハンマーがいない場合は主力ダメージ元なので積極的に。
しかしスタミナの残量には常に注意を。スタミナ無くてタックル避けられないとか本末転倒。
無理しなければ必ず倒せます。常に体力満タン近くをキープし、危ないようならキャンプで回復することも厭わないように。
雷撃で麻痺→タックルとかタックルで吹っ飛び→起き上がりに雷撃とかの連続ダメージも考えられます。体力には十分過ぎるほど注意しましょう。
すれ違いざまなどに溜め2攻撃なんかで攻撃することも可能のようです。俺はまだ試せてませんが。
常にキリンを右側に置くように心掛けると攻撃のチャンスは自然と増えるかもしれませんね。


攻撃を頻繁に喰らうようでしたら少し距離を置いて雷撃の隙に攻撃するぐらいで構わないです。
↑で積極的にと書きましたが一度死んだら終わりです。死ななきゃ勝てるんです。時には逃げる事も頭の中に入れておいてください。


上位キリンと下位キリン、両方ともクリアしてみました。
上位キリンは俺デッドリボルバーに他2人がガトリングランスの3人で20分ほどで倒せました。
ランスの人とやると攻撃位置の確保が難しいですね。
剥ぎ取りアイテムにキリンの蒼角、報酬アイテムにキリンの蒼雷尾を確認。
下位キリンは以前と同じ感じですね。キリンの皮が出れば当たりでしょうか。
俺スカルクラッシュ改、1人鉄刀【神楽】、他2人がボウガンで35分ほど。
うーん、コレは俺が上手く立ち回れなかったせいでかなり時間が掛かりました。
ハンマー構えたらキリンが隠れて見えねー!って事があったんで視点を変えたら距離感が掴めずスタンプミスりまくり。欝。
アトラスハンマーの時は隠れる事は無かったんですけどね。まさかこんな問題が出るとは夢にも思わなんだ。


相変わらず報酬アイテムが美味しいので金稼ぎには向きます。
運が良いとキリンのたてがみがアホみたいに貰えるので。1個2000ぐらいで売れますからなぁ。
たてがみってあんま使わないし。材料変わってたらダメですが。
でも前に比べて時間掛かっちゃうんで、金稼ぐなら他のクエストのほうがいいかもしれませんけどね。