福岡県西方沖地震

初めて身近に被災者が。と言っても玄界島程、酷くないので避難とかはしてないんですけど。
まず妹。妹は丁度、春休みなので実家のほうに帰ってまして、震度6を経験しなかったんですが、寮に電話したところ殆どの部屋で荷物が倒れてるそうなので月曜に片付けに行きました。
停電しちゃって電気が復旧したのは夕方ぐらいだったそうですが、建物自体に被害は無かったようで安心。


友人が数名、福岡にいたので連絡を取ってました。地震発生直後は電話が繋がらなかったのと後々ニュースを見たら市内のほうは建物崩れたりはしてないそうだと分かったので、一旦電話は取り止め。夜に電話することに。
美容師をやってる友人は昼の間、店にいたけど水が出なくて商売にならなかったとか。鏡が割れたとかは無かったようです。
電話した時、ちょうど部屋の掃除が終わった後のようで、少し長話してしまいました。電話代…。
とび職やってる友人は休日だったので無事でした。他の数人も部屋が散乱した程度で済んだようです。
1人電話が通じなかったんですが、別の友人経由から「そいつの親から電話あって音信普通だそうだ。」と知らされ慌てました。
近くに住んでる友人に探索に行ってもらったら、ピンピンしてたそうです。
何でも棚が倒れて来て携帯が下敷きになって壊れたそうで。
電話番号分からんし公衆電話が近くにないし2日酔いで頭痛いし、次の日に携帯新しくした時でいいや。って事だったそうです、この野郎。


玄界島の方には悪いですが、そこまで被害が大きくないようで一安心です。