真・女神転生3ノクターン マニアクス

あんだけ熱い戦闘を行い一気に全滅してしまった前回に比べて、今回は何ともアッサリと勝ってしまいました。
補助魔法マックスの主人公の攻撃で3000ダメージを連発していた時点で勝負は見えてましたな。
これ気合使ってたら7000ダメージいってたんじゃないだろうか?
レベルが上がるたんびにステータス値がアップしないとロードを繰り返していた苦労が報われたのか、最後の最後でトンデモダメージ*1を連発してしまいました。
メモリーカードに記録されている時間は50時間後半ですが、前述のレベルアップ時のロードに加え、悪魔合体の調査や失敗→やり直しとか加えると、ゆうに80時間は使ったと思います。
いやはや、難易度をノーマルに設定したお陰か、結構簡単にクリア出来てしまいましたねー。
途中で女神転生シリーズでありがちな雑魚に破魔・呪殺魔法でアッサリ全滅とかも滅多に無かったですわ。
ただ、まだ最強の存在が残っているアマラ深界編をクリアしてないのが少々心残り。
一応アマラ深界編への分岐点でセーブデータは残してあるんでチャレンジするだけやってみましょうかね。


誰かのためになるか激しく微妙ですがクリアした時(先生END)の主人公・仲魔のステータス、最終戦の戦法を残しておきます。
主人公に至高の魔弾が無いのはカイラースを手に入れてから2回しかレベルアップしてないためです。ラスボスまでに間に合ってません。
主人公・LV86
力40、魔39、体34、速40、運29(マガタマ:ソフィア装備時)
スキル:フォッグブレス、タルカジャ、スクカジャ、マグナ・アクシス、アイアンクロー、デスバウンド、絶対零度ショックウェーブ
ダンテ・Lv87
力27、魔26、体26、速27、運15(数値は適当です)
スキル:挑発、リベリオン、ラウンドトリップ、ワールウィンド、ホーリースター、スティンガー、ショウタイム、父の名に誓って
ラファエル・LV85
ステータス忘れました
スキル:テトラカーン、マカラカーン、デカジャ、タルカジャ、ランダマイザ、メディアラハン、常世の祈り、チャクラの具足
オンギョウキ・Lv84
ステータス忘れました
スキル:暗夜剣、絶対零度、テンタラフー、雄叫び、煌天の会心、メギド、後忘れました


戦法
最初のターンで主人公とラファエルで一気にタルカジャ連発して攻撃力MAXへ。
ダンテはひたすらリベリオン連射。クリティカル率が高いためターンを稼ぎやすいです。
オンギョウキは暗夜剣を…と言いたいところですが命中率が低いスキルですので、タルカジャをかけ終わって主人公のスクカジャとラファエルのランダイマザが掛かり始めてから暗夜剣を出すといいかもしれません。
スクカジャとランダマイザがMAXまで掛かったら主人公はひたすらアイアンクロー!
ラファエルは「次に回す」などして控えておくのも良いかと。皆のHPが減ったら当然、回復です。
ラスボスはデカジャやデクンダを唱えてくるはずなんですが、運良く使って来ませんでした。調子に乗ってゴリ押しです。
で、カグヅチがFULLになった時にラスボスが強力な全体攻撃を仕掛けて来るんですがランダマイザ等で限界まで攻撃力を下げてると400程度のダメージで済みます。
予備動作で攻撃を放つ前に1ターン丸々空きますので、その隙に体力を全快しておいて耐えましょう。

*1:後半だと200ダメージぐらいが普通