Musical Baton

アルバム名が分かるのは曲名の後にAAで紹介してます。見辛くて鬱陶しいけど。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
10Gぐらい。途中で入れるの面倒臭くなって放置。多分家のCD全部入れると15Gぐらいになると思う。

Song playing right now (今聞いている曲)
最近よく聴くCDって事でいいかな?
Red Hot Chili PeppersのParallel Universe
初めて買ったレッチリのアルバム「Californication」。そして大当たり。入ってる曲の殆どに外れが無いです。
買ったのは高校時代だから…8年ぐらい前になるのかな?今でも聴いてます。

Californication

Californication


The last CD I bought (最後に買ったCD)
ごめんなさい、何だかんだ言っててハピマテ買ってないです。
最後に買ったのは2枚同時でした。グループ魂の「荒ぶる日本の魂たち」とヴィンセント・ギャロの「when」です。

荒ぶる日本の魂たち

荒ぶる日本の魂たち

When [解説・歌詞対訳付き国内盤] (BRC45)

When [解説・歌詞対訳付き国内盤] (BRC45)


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

StingのShape Of My Heart
映画レオンのエンディングテーマとして採用された曲。映画自体の神っぷりに合わせて、この曲で幕を下ろす様は号泣もの。
バラードとか好きじゃないのに、これだけはダメですね。聞くと泣けます。

Ten Summoner's Tales (Jewel Box)

Ten Summoner's Tales (Jewel Box)


THE YELLOW MONKEYのJAM
今では解散してしまった日本の代表的なグラム・ロックバンド。
中学生時代に回りに流されるだけのツマラナイ人生を送っていた俺に初めて音楽で衝撃的な出会いをした作品。
これを耳にしてから俺の趣向が確立されました。以後、日本の主用な(インディーズ含め)ロックバンドは殆ど聞いて自分の好きなバンドを探してました。
TMGEやSEX MACHINGUNS辺りかな?メジャーデビューしてる中で気を惹かれたのは。
最近は情熱も薄れつつ、更にインディーズブームもあってか余計に力が入らなくなり、情報源はもっぱらロンドンナイトに頼ってます。


BRAHMANのSee Off
高校時代かな?この曲に出会って「インディーズって凄い!」と感心しました。。
他にHi-STANDARDとかも結構有名だったと思うんですが、俺はコッチが好きでしたね。

A MAN OF THE WORLD

A MAN OF THE WORLD


The Off SpringのALL I WANT
高校時代に友人から借りて一気に惚れました。借りる前は国内バンドばっかし探してたんですが、これ聴いてからは洋楽も聞くように。
最近のオフスプは何だか丸くなった感じがしてイマイチなんですが、これが無ければ俺はパンクに目覚めなかったと思います。
ピンと来ない方にヒント:クレイジータクシーの「ヤーヤーヤーヤーヤー!」ってやつです。

イクスネイ・オン・ジ・オンブレ

イクスネイ・オン・ジ・オンブレ


LAUGHIN'NOSEのCRASHED OUT
国内パンクバンドの中で古参かつ新宿ゲリラライブの伝説を残す超大御所。
その中でも、この曲が一番パワーがあって好きです。考えるな、感じろ。

ブットバセ

ブットバセ


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
もう渡せる人がいないのでココに置いておきますね。自由に持ってってください。