ジルオール インフィニット プレイインプレッション

フラゲット!今回は前日売り大丈夫でした!メタルサーガほど注目されて無いって事かな?


早速、プレイした感触を書いてみます。纏めるのヘタクソなんで乱文です。
まず主人公の作成。この辺は前作と一緒ですね。もしかしたらおまかせの名前のバリエーションが増えてるかも?
で、どの地から始めるかですが以前は無かったような(あったっけ?)チュートリアルという項目がありました。
今更、教えてもらうことなんて無いのですが、取り合えずチュートリアルを選んでプレイ。
スタート地点はロストール。なんとアイリーンが姉っぽい属性で付いて来ます。キタコレ!!!!
んで、しばらくは聖杯盗難事件を自動的に追う感じでギルドの仕事も、殆ど出来ません。
自分が寄り道とかしたせいでしょうが…自由に動ける(猫屋敷で仲間を呼び出せるようになる)まで1時間半は掛かったかな?
もう忘れてしまいましたが、他のスタート地点を選んでもコレぐらい時間掛かりますっけ?


自由に動けるようになってからは、取り合えずギルドの仕事をやりまくってソウルポイントを貯めてました。
今回、説明書に全ソウルの取得条件やステータスアップ値など書いてあるので困らないと思います。
ゲーム画面でもソウルポイントを振り分ける際に、そこにポイントを振るとどのソウルが手に入りそうなのか図で示されるので、とても分かり易いです。


ロード関連。これは…残念ながら、あまり改善されているとは思えないです。
まあ比較的早いほうでは無いかと思いますが、ロード以外の待ち時間があるので、それでテンポが崩れている気がします。
例えば人に話し掛けてメッセージが表示されるまでの間とか、ワールドマップを移動する時にモンスターに出くわした後の移動するまでの間とか…。
変なとこで間を取ってる感じがして、ちょっとアレっすねー。メタルサーガに慣れすぎたってのもあるかもしれませんが。
戦闘のロードはPS版とそう変わらないと思います。エリアで最初の戦闘時が6〜7秒ほど、2回目からの戦闘が3〜4秒です。仲間は4人。
エリアが切り替わると、また初回の戦闘でロードに時間が掛かります。どういうプログラムをしてるのか一目で分かりますね。
そのお陰か分かりませんがエリア切り替えには、そう時間が掛かりません。3〜4秒程度です。
エリア移動時にイベントなどがあると時間が増えて6〜7秒ぐらいになります。
何でHDD対応にしなかったんでしょうか?三國無双は対応してるのに…。


グラフィック関連。PS版から格段にパワーアップしてます。てかエロくなった気がします。流石チーム・インフィニット。
酒場に出て来るウェイトレスが全てセクシー衣装になってるのがビックリなんですが、これ何てメイドカフェ?前作もこんな服装でしたっけ?
仲間もセクシーになってます。フェティとか胸が…!!ミズチと話せる水の都の人とかスリットが凄い事に…!!
で、コレはいい加減置いといて…今回気になったのがエリア移動時の拡大機能。
これ凄い邪魔です。縮尺を自分で調整出来ればいいんですが、拡大したらしっぱなし。見辛いことこの上ない。
折角ガイド表示しても、拡大されてしまって何処にあるか見辛いです。何だこの糞仕様。
特定のエリアでしか拡大機能は動かないんですが、その特定エリアが最高に見辛くなります。
特にモンスターが出るとこで拡大機能が動くと悲惨です。先制攻撃のためにバックを取ろうとしても、拡大し過ぎて敵が見えませんからね。
虹色の山脈入り口とかが良い例かな?


大体3時間ちょいほどプレイしての感想です。
基本的にコレも自分で自由に動いていいRPGなので、DQやFFみたいな普通のRPGが好きな方には向かないかもしれません。
メタルサーガにハマった人はロード時間やテンポの悪ささえ我慢出来るなら、かなり楽しめると思います。
メタルサーガには無いレベルアップによる成長の仕方を自分で選ぶ楽しみもありますからね。
あーあとマルチエンディングとフリーシナリオが大々的に宣伝されてますが、あれを要約すると「とある大事件を自分の行動によって様々な角度から追っていく」形です。
ですんで当事者になるかもしれないし、傍観者として眺めるだけかもしれないし、裏で暗躍するかもしれないし…。
ロマサガとは違うでしょうね。どっちかって言うとロマサガメタルマックスに近いかも。
バンピートロットとも違う感じになるのかな?コッチはまだ発売されてないので分からないですけど。


今の現状。取り合えず仲間を見つけました。
現在、主人公、アイリーン、フェティ、ユーリスとハーレムパーティでウハウハです。
姉、ツンデレ(まだツンしか見れてないけど)、天然(裏の顔がキツイけど)と各種属性も補完してます。うひょー。
しかしユーリスが使えない。魔法アカデミーや宿屋を爆破するぐらいだから魔法が得意だろうと思ってたんですが、MPが少ないのなんの。
しかも武器が固定されてるから強化も出来ないしで、どっちのタイプにも転びません。完全にイラナイ子になってます。
うーん、ココで魔法使い系のパーティを捕まえたいんですが…中々出会えないなぁ。
戦士系も一人確保しておかないと。アイリーン姉さんが離れて行きそうな予感がプンプンします。
あ、そうそう、フェイトと宿屋でイベントが起きました。「早く私にドキドキを見せなさいよ!」みたいなイベント。
これって前作にもありましたっけ?