グランディアIII ファーストプレイインプレッション

前作エクストリームがあまり良い評価は貰えなかっただけあって、早くもブランド失墜の感じがした今シリーズ。
正式に続編としての位置付けなのか分かりませんが「3」の名を得ているため、かなりのユーザーの期待を背負っていると思います。
かくいう俺も期待してました。正直言うと期待と不安が半々ですが。
1作目が素晴らし過ぎたんで、その感動を引きずってしまってるんですよね。IIで結構ガックリ来てエクストリームを未プレイなのは幸いか?
と、こんなどうでもいい前振りは置いといて早速インプレ。
大体4時間程度プレイしてます。4人目が仲間に入ってアレンジダイスでがっぽり稼いでるとこまで進めました。


ゲーム起動後のデモムービーの出来がしょぼいです。レンダリングムービーって言うのかな?
ゲーム開始時のムービーも同様。ゲーム画面を使ったムービーのほうが全然マシです。
いや、ムービーの出来が酷いんじゃなくてゲーム画面が上手く出来過ぎてるのかな?
その上手く出来ているっぽいフィールドは、かなり綺麗です。樹木やらのオブジェクトにちょっと違和感がありますけどね。色がハッキリし過ぎて浮いてる感じ。
ダンジョンというか敵と遭遇出来るフィールド…これも綺麗なんですが、ちょっと広過ぎかな?
移動速度が結構速いんで、あまり苦にならないと思いますが、アクションポイントの数の割には広めかなーって感じです。
もう一回り小さくするか、アクションポイントを増やすとかしたほうが良かったかな?この辺は個人の感覚で別れるかも。


ゲーム開始から実際に操作出来るまで結構時間掛かります。10分ぐらい。その間にディズニーアニメを劣化させたようなムービーを見なければなりません。
ちょっと操作感と視点に難あり。キャラ移動が少し滑る感じなのかな。まあこれはすぐ慣れるので問題無いと思います。
視点は基本的に地面から約30度程度の位置。キャラより低位置にある通路やオブジェクトの確認が難しいです。
折角右スティックで視点が回転出来るなら角度も変更させて欲しかったなあ。


RPGではかなり重要と思われるロード時間。
結論:かなり快適!
街から家が1,2秒。家から街が2,3秒。戦闘突入時に1,2秒。戦闘からフィールドが2,3秒。
ムービーロード時に3,4秒ってとこでしょうか?とにかく今までのプレイでロード時間が気になったことはありません。
HDD使用のメタルサーガでさえ、ちょっとイラついたほどの短気な俺が全く気にならないってのはマジで凄いっす。


戦闘システムについては既に1作目で、ほぼ完成していたので言う事はありません。
今回、初採用された(だよね?)空中コンボは中々面白い試みです。コレでバランスが崩れる事も無いですし、逆にどんどんキャンセル攻撃を仕掛けるようになりました。
純粋に戦闘の幅が広がった感じです。
狙おうと思えば結構簡単に狙えてしまうのも良いっすね。ただ空中コンボでフィニッシュってのは難しいけど。
空中コンボでフィニッシュ狙う→攻撃が一匹に集中→他の敵から攻撃食らうから後々面倒。
生かしておくと面倒な敵を一気に片付けるっていう戦法も取れるんで、空中コンボも臨機応変に狙わなきゃですね。
ただ難点なのは戦闘画面での視点もキャラに近く、フィールドと同等の高さのため全体が把握し辛いです。
ボタンを押している間、視点が上空に移動するんですが…これもいまいち使い辛いんですよね。


スキル・魔法関連は、まだ序盤なんで使い勝手が良く分からないんですが、スキルを店から購入ってのはちょっと辛いかなー?
このゲームのシリーズって基本的に通りすがる敵を全て倒していけば武器防具に必要なお金は全て揃うんで、スキルや魔法の購入にどれだけお金を払っていいか分からないんですよね。
拾ったスキルブック*1やマナエッグ*2から魔法やスキルを作成出来るらしいですが、使い捨てなんで数が有限(と思われる)だと使い辛いですよね。


ストーリーはコレもまだ序盤なんで良く分かりませんがグランディアらしさは出てると思います。
I・IIとあったキャンプ地などでの食事をしながらパーティと会話も引き継いでます。やっぱコレいいね。
あーそうそう、キャラの声には多少難あり。棒読みって訳じゃないんですけど、何だか聞き取り辛かったり違和感を感じる事が多々あります。序盤なのに。
特にアルフィナとロッツ。かなり微妙。アルフィナの戦闘中に回復魔法使った時の音声が微妙過ぎて萎えます。
他のメンバーはそうでも無いんですけどね。可も無く不可も無くがユウキ、違和感無しがミランダとアロンソ。何か変なのがアルフィナ、ロッツ、あのウスノロの敵。
イベント以外で主要キャラが会話する時は顔グラフィックが表示されるんですが、小さいため見辛いです。文字も小さめ。
折角、表情のパターンが数種類用意されてるようなのに…勿体無い。


ファーストプレイでの総括:色々と勿体無いとこが目立つけど、かなり面白いし快適。
今後どうなるか分かりませんが、久しぶりに心踊る冒険に出られそうです。


そういやグランディアと言ったらサブシナリオも魅力の一つだと思うんですが、序盤なのに既に伏線っぽいのが張られてるんですよね。
「最初の森で神隠しが起こる。」とか「海で黒い渦に巻き込まれた。」とか…。もしかして、もう見逃しちゃった?

*1:装着したスキルの効果を増幅

*2:装着した魔法の効果を増幅