グランディアIII 感想とか総括

映画っぽく星を付けるなら…(★5個で満点)
ストーリー:☆☆☆☆☆ システム:★★★★☆ その他:★★☆☆☆ 総合:★★☆☆☆
以下、一部ネタバレあり。あと毒吐いてます。なので閲覧には注意を。
はっきり言おう。こんな陳腐なストーリーで人の心を動かせると思ってるのか?
勇者ロト編のドラクエ程度のストーリーにCG付けられても眠いだけ。しかも長い。ホント眠い。
イベントシーンでこんなに眠かったのは初めてですよ。感動のエンディングも、ひたすら眠かっただけ。
でも、このソフトのお陰で大分早寝が出来た。それは感謝しよう。体調も良いし。


何というかストーリーというかキャラのやろうとしていることに対しての行動原理が単純過ぎて「はぁ?お前たったそれだけの理由でそんなことしようとしてんのか?」といちいち突っ込みたくなる。
例に出せば…周囲の人間に強制的に人生のレールを敷かれた→世界を滅ぼしてやる!
お前の言うことなんて信じられない!→恋人が同じ事を言ってることが発覚→信じます!
空を飛ぶのは諦めろ!→それは昔の恋人のネックレス!→大空に向かって飛んで行け!
一晩飲み明かした→二人で世界中を旅しよう!
…最後のは分からんでも無いけど、でもゲーム中では子供と離れ離れになって音信不通になるんだけどね。
何度も頭の中でミルコ・クロコップ先生が「お前は何を言ってるんだ?」と出張ってきたことか。
そんなシーンがいちいち長いムービーで垂れ流されるもんだから激しく苦痛。飛ばそうにも「次の目的地が分からなくなるかも!」とか警告してるし。
さらに一部の声優陣が酷過ぎて盛り上がろうにも盛り上がれません。恋人の名前を棒読みで呼ぶってどうよ?
正直言わせてもらいますけど、この作品の演出に何も疑問を感じない人は、かなり危なっかしい感じがします。


以前にも書きましたが戦闘やダンジョンとか…システム関連は良い出来してます。悪いところを言えば視点が低くて見辛いぐらい。
戦闘云々は以前書いた感想をほぼ変わらないので省略。
残念なのはやり込み要素が皆無に等しいこととシリーズ恒例の(俺が勝手に思ってるだけ?)サブダンジョンが無いことですね。
後は街というか行ける場所が少なすぎるのも×。冒険してる感じがしませんよ。全然、冒険活劇じゃないし。って今作からコンセプト違うのか。
戦闘が面白かったから最後まで続けれたようなもんです。これがドラクエ的な戦闘だったら絶対止めてた。


ホント近頃のスクエニ作品はダメなのが多いなあ。開発ラインを絞ったりFF7等の過去の資産に頼ってるよう現状を見ると切羽詰ってる感じがしたけど、タイトー買収したし…訳分からんな。