モンスターハンター2(dos) TGS2005情報

実際に触ろうかと思ったんですが待ち時間が120分とか書いてたんで放置プレイして来ました。
でも並ぶと15分程度で出来たそうです。ちくしょう!
ぺんたさんが実際に触って黒くて大きくて硬い子と戯れて来たそうなので、遊んでみた感想なんかはそちらを参考に。


で、うちはMH2のイベントで開発者の人が話した情報なんかを書き記します。結構、衝撃的だったかも。

  1. 片手剣は抜刀中でも一部のアイテムが使用可能
  2. 連続的に閃光玉等を使用して飛竜を気絶状態に持ち込むと、飛竜が怒る
  3. どうやらボイスチャットには未対応。MMBBの仕様のせいか?
  4. 弓は放物線を描いて飛んでいく(ぺんたさん情報)
  5. 武器ゲージの下にもうひとつ何に使うか分からないゲージの存在(ぺんたさん情報)

片手剣は嬉しい変更ですね。G級なんかでは威力が低くて目も当てられない状態なのにガード性能も中途半端でしたし。
多分、使用出来るアイテムは投げナイフや閃光玉等の投擲系と回復アイテムなどの片手で使えるやつでしょうね。
2番目の飛竜が怒って…ってのは前作までのハメ状態の継続回避策でしょうか。正直、嬉しいです。
でも結果的にどのようになるかはハッキリとは言ってくれませんでした。
怒って特別モーションが出るのか、閃光の効果が無くなるのか、それともただ怒り状態になるだけなのか…。


新武器も出てました。自分が確認できたのは槍だけだったんですが(マジで槍使う人大杉)レッドプロミネンスに似ているけど何だか違うのを確認。
ファミ通にも掲載されていた白いヒヒみたいな敵も確認。動きはディアブロスに近い感じです。
地面に潜ってから飛び出す攻撃とかあるんで。あと常に小さいヒヒを従えてました。ドスランポスみたいな存在かな。


今回の2を実際に目の当たりにした正直な感想を。
やはり物足りない感じです。アクション部分はある程度完成されているため、そこを強化しても魅力が薄いんですよ。
個人的にはもっとやり込み要素が欲しいです。ハンターランクが上限に達しても続けたいと思わせるような。
例えば、装備の鍛冶システム。好きな素材で補強して攻撃力を高めたり切れ味を良くしたり属性を付けたり…。
その状態で使い込んでいくと効果がアップとか更に補強できるとか。
まあコレ採用しちゃうと世の中が麻痺武器で溢れてしまいそうですが。状態異常属性は付加出来ないようにしちゃえば良いかもですけど。