ときめきメモリアルONLINE ファーストプレイインプレッション

ちくしょう!横島忠夫で始めて「おねーさん!僕と真夜中のランデブーを!」とか言いながら女生徒や女教師のケツを追い回したかったのに!!!
ちくしょう!もう始めた頃には「横島忠夫」の名は取られてた!ちくしょうちくしょう!!
しょうがないので横島の父親、横島大樹で作成。他に腹いせに「支倉令」と「加藤鷹」で作ったら、あっさりいけた。
β2は5万人も募集するらしいから、名前の競争率は比べ物にならないだろうなあ。


キャラメイクは輪郭から眉毛、髪型と色々と変更出来る項目は多いのですが、バリエーションがまだ少ないため物足りない感あり。
まだテスト中ですからしょうがない事ですけどね。
ただ髪型を変更する際、後ろ髪をアフロなどに指定した場合、前髪も連動してアフロになるんですが、アフロから他の髪型に変更した際に前に選択していた前髪が変更されてしまうのは面倒です。
面倒臭いコードだとは思うんですが、コレには結構イライラするんで直して欲しいですね。


1校(1サーバー)にAからZクラスまであり、今回のβ1当選者はおよそ4500〜5000人。
大体1クラスに200人近くいる事になりますね。ちょwwwww多くねwwwwww
と思ったけど、当然全員が常にいる訳じゃないんで、これぐらいで丁度良いのかな?
実際、教室に入ったら30人もいなくて丁度良かったし。


いよいよゲームをプレイ。早速チュートリアルのようなものを自動的に受けられます。
まだ女キャラでプレイしてないんで分からないんですが、多分男キャラでいけば女キャラが、女キャラでいけば男キャラが案内してくれると思います。
ココで一通りの事を説明してくれます。オンラインマニュアルと合わせて読んでおくと、もう全体が把握出来るほど、やれる事は少ないです。
ベースは学園生活だから、しょうがないっちゃーしょうがないっすね。学生の時もそうだったよね。
限られた行動範囲、ルールの中でどれだけ楽しく過ごせるかが問われると思います。まあ俺なんて、よくルール破ってた悪い例だけど。


今回のプレイ時間は約2時間程度。部活と授業だけを体験してきました。ドラマイベントなどは未体験なので次の機会にでも。
まずは部活。
まず部活を行うには各部活の部長か顧問の先生を右クリックでメニューを開いて「入部する」を選びます。
その後、また部長や顧問を右クリックしてメニューを呼び出し、部活を選択します。
基本的にNPCがいないとどうしようも無いんですが…。なんつーかNPCの周りに人がたかるため、埋もれて見えないんですよね。
こういうNPCは周り1マス進入不可とかにして欲しいな。他のプレイヤーの事を考えられない人がいる事自体問題なんですけどね。
で、その部活。練習レベルを選択してNPCと戦闘を行います。ドラクエのようなターン制コマンド選択バトルです。
戦闘ではゲーム進行中に入手したキーワードを使用して攻撃・防御を行います。キーワード毎に特性あり。
この駆け引きが、かなり難しいです。NPC程度なら何ら問題は無いと思いますが、対人戦はかなり熱いかも?
戦闘が終了すれば勝った負けたに関係なくポイントが貰えるようです。アイテムもかな?余り回数こなして無いので、情報少なめ。


部活の問題点・やたらともっさり。
部長との会話画面への移行、その会話画面でのレスポンス、戦闘終了からフィールド画面へ移行するまでの時間など、かなり時間が掛かって苦痛です。
こういう回数をこなすモノはテンポが大事だと何度言えば。


次に授業を受けてみました。
授業開始5分前に予鈴が鳴ります。授業開始時間に教室にいれば自動的に受けられます。
但しツーショットチャット、ドラマイベント、ロッカーを開いている状態など何かしら行動している場合は参加出来ません。
授業への途中参加も不可です。授業を受けるなら準備万端に…って事ですかね?
授業は約10分。各教科毎にジャンル分けされた10問の問題を解いていく形式です。
体育の授業ならスポーツ関連の、理科の授業なら化学関連の…のような問題が出されます。たまに訳分からない問題も出ますけど。
各教科毎に正解率が記憶され、それは今後も持続します。なんで誰がどの教科が苦手とか一目で分かります。キャー。
出題レベルですが…まだテスト中なのか、かなり適当な難易度選択になってます。
今回、体験出来たのはレベル3とレベル1の問題。レベル1はハッキリ言って小学生レベル。簡単な引っ掛け問題みたいなもんです。
レベル3はホントに知識を問う感じ。ただ、4択の場合だと消去法で簡単に答えが導ける場合もあります。
問題の質は…本当にQMAと同じ会社が作ってるの?といった感じ。そりゃあまだテスト中ですから、これからクオリティアップするかもしれませんがー。
授業を終えると何かのポイントと(ハッキリとは分かってません)ランダムでアイテムが貰えます。


授業の問題点・回答未選択時のメッセージが「回答失敗」はあかんやろ!
こんくらい?同社のQMAと比べてしまうと当然ながら色々な点で見劣りしますが、全然許容範囲だと思います。
あーあと授業を受けてる時は自分を含めて9人の生徒が見えるのですが、この見える生徒が人によって違うようです。
これ一緒にして貰わないと傍から見ると「誰に言ってるんだ?」ってなっちゃいます。


現時点での統括:非常にまったりしていて心地良い。
他のMMORPGにおけるレアアイテム・モンスターの争奪や市場の把握などが一切必要無いため、とてもゆったりとプレイ出来ます。
特に授業が終わった後の教室なんか、ホントに休み時間みたいで楽しかった。
そりゃあ勘に触る発言をする奴もいますが、こういうのも学生時代にあったよね。
現実では「うるせーボケ」とか言えるけどゲームの中じゃ言えないのが歯痒い。
で、既に昨日の時点でノーマナーとか言い出す奴がいて、かなり引きました。
その時は冗談で言ってたんですが、正直ゾッとしました。FFやROから流れた人間が今後、「教室でのオープンチャットはログが流れて迷惑だからノーマナー」とか言い出す奴が・・・。
いないよね。きっと。だってココ高校じゃん。騒がしくない教室なんて無いしさ。


上記の問題点以外には特にコレといって目立った欠点は無いように思います。
あーまだあった。何かとロードが長いんですよね。画面切替の時に。
部活の時もそうなんですけど画面を切り替える際は、結構長めのロード時間にやきもきします。
これ何だろ?同期取ろうとして時間掛かってんのかな?それともただ単に処理量が多いだけ?


この辺りが改善されると、かなり感じの良い形に出来上がるのでは無いでしょうか?
正直言って中々の出来。まだ全体を触ってないので何ともだけど、希望はたくさん残ってます。
これからしばらくの間は教室に行くのが楽しみになりそうです。