機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T ファーストプレイインプレッション

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

昨日、何とか購入出来たので早速感想を。てかゲーセンで散々やっとるからファーストプレイっちゃー言えないんだけど。


今作には前作まであったミッションモード等のPS2専用モードは一切無し。
あるのはアーケードモード・対戦・オプションの3つだけ。トレーニングさえ無し。何ともお粗末で御座います。
ミッションモードは賛否両論だったため、思い切って取り払ったとも(好意的にね)考えられなくも無いですが…。
通信対戦も取り払ったのは何故だろう?ゲームのテンポアップにMMBBの能力じゃついていけないから?
正直、今時のゲームでアーケードと対戦だけってのは怠惰もいいとこ。
「完全版商法」「SEED人気にあやかって」といった感じの言葉が頭を過ぎります。
ゲーム本編自体が面白かったから買いましたけど…。ちょっとなあ。


まあ置いといてゲームのメイン「アーケード」と「対戦」モード。
ステージ開始時のインターミッションが10〜15秒ほどかかる以外は殆どゲーセンと一緒です。処理落ち具合も、まんま。
ゲーセンでやろうとしたけど対戦ばっかりで遊べないYO!って人には最適かも。
また対戦モードは開始時に細かく設定が選べます。
CPU僚機の強さやステージ、BGM(これは嬉しかった)、ダメージレベル、覚醒ゲージの貯まりやすさ、効果持続時間など。
更に味方機がCPUの場合だと「よろしく!」「損傷拡大!」とか通信してくれます。これ結構嬉しい。
但し通信対戦が無い以上、人との対戦は画面分割しか無い訳でして。
見ようと思えば相手のブーストゲージなんて幾らでも見れる訳です。
仕切りでもして相手の画面が見えないようにしておかないとブーストを利用した戦術の駆け引きが一つ減るのは痛いです。


アーケードモードをクリアするたびに機体やパイロットが解禁されていきます。
ゲーセンでは収録されていないDESTINYの機体が複数。DESTINYのキャラも7人ほどいるようです。
今のとこDESTINYのアスランディアッカルナマリア、レイ、名前忘れたけどカオスだっけ?緑のやつに乗ってる奴でクリア。
何というか殆どがオマケ的なステージ構成で、お?ちゃんとストーリーしてる?って思えたのがアスランぐらい。
いやDESTINY見てないから、あんま知らんのですけども。
これをしょうがないと受け取れるか許せないと受け取れるかで評価も変わりそう。


新機体も複数触ってみました。とてもバランス調整がよろしく無い感じがします。
セイバーなんてイージスをちょっと動けるようにしただけ。裸ザクウォーリアがあの性能で☆3は厳しい。
ルナマリアザクは最高に使い辛いのに対して、緑ガナーザクウォーリアの性能が素晴らし杉。
ブレイズザクファントムも同じコストのエールに完全に負けてる感じ。
カオスは色々な機体の長所を持ってますが、全てが中途半端なため微妙。
ううーん、これからの研究でもっと変わるかもしれませんが…。まあザクが出て来ただけ良しとしよう。


余り今回の作品に対して興味はあんまり無いけどやってみたい程度ぐらいなら買わないほうがいいかもしれません。
多分、完全版というかDESTINYも含めた作品が出そうなんで、その時で十分かと。
下手したら「DESTINY」の次に通信対戦や各種モードが入った完全版が出て3つ目まで引っ張るかも?