BattleField 2 Modern Combat マルチプレイインプレッション

オフラインは例によって興味が無いのでオンラインモードのみ、説明します。
説明っつっても、あんまプレイする時間は無かったので基本的なマルチプレイ時のサーバー構成等だけですが。
ちょっと冒頭のほうでは苦言しかしてないですが、それを塗り潰してしまうほど面白いです。
昨日の衝撃を受けた体験記を別エントリにしていますので良いとこだけ見たい方は、そちらをどうぞ。


残念ながらEAのゲームだけあって、オンラインに対するユーザーサービスは、あまり良くないです。
1月26日00時に確認した時点では日本専用サーバーはありませんでした。確認出来たのはEAST、WEST、EUの3種類。
その3種類の中から細かく別れているようですが詳細は不明。少なくとも日本人だけ…ってのは無理がありそうです。
サーバーの作成も一応出来ますが、先にゲームのルールで検索をして無かったら作成出来る…という流れなので、特定の人とやりたい場合は特殊なルールにするしか無い感じです。
更に作成したサーバーにパスが掛けられません。PC版では出来たんですが…これを削る理由が分からん。


その他、マルチプレイモードをプレイする為にはGameSpyIDを作成しなければなりません。
これがやたらと面倒。メルアド、パスワードやらを打ち込むのは良いんです。登録時は。
でもログイン時にもメルアドとパスワードを打ち込まないといかんのはどうかと思うよ?
いや俺のやり方が間違ってるのかもしれんけどさ。


操作方法は一般的なコンシューマ機と同じで左スティックで移動、右スティックで照準、R1ボタンで発射。
その他の動作も各ボタンに割り当てられていますが、特に問題は無いかな。
あーデフォルトでは照準の反転入力は切られていますので気になる人は最初に確認しておいてください。
そうそう、PC版では使えたキーボードチャットとラジオチャットは出来なくなっています。何でやねん。
ボイスチャットは出来るんですが…この2つを削った理由が分かりません。


ラグは結構あると思います。何せ海外の人と自分入れて24人とやってる訳ですから。
ただ自分がまだ下手糞なので、それをハッキリと判断出来る場面に出くわしていません。
突撃兵でアサルトライフルをパラパラ撃っても、まるで当たらんのは俺が下手なだけかもしれんので。


何と言うかEAは日本人を囲うのが下手糞だと思います。
SOCOMがヒットした理由は日本サーバーがあったからというのも大きな理由です。
気軽に日本語で話が出来るのが心地良い訳で。当然、そうじゃない人もいますが割合で見たら少ないし。
ゲームが面白いのに、この環境は残念な限り。まあ雰囲気で何言ってるかは察しがつくんで何とかなるっちゃー何とかなるんですが。
すぐ日本人プレイヤーが離れていって外人だけってことにならなければいいんですが…。


正直言うとPC版で楽しめているユーザーはPS2版は買う必要は無いと思います。
逆にPC版がプレイ出来ずに困っていたなら、PS2版を買うのは十分にありです。