モンスターハンター2 砦蟹がスターウォーズのアレっぽい件について

昨日も仕事が遅くなってしまったのでイベントは諦めました…。
まあバサルモスの甲殻はいつでも手に入るんで良いんですけどね。
問題はゲリョスなんだよな。5分ちょいで一気に2頭も倒せるクエストは中々無いですし。
普通にクエストやったら5分で1頭ですし…。また次の機会に頑張るか。


先日はYukimuraさんの最終試験(?)であるシェンガオレン…砦蟹の討伐へ向かいました。
砦蟹っつーても、ただラオシャンロンの頭を被ったデカイザザミってだけなんすけど。
てかラオの頭ってあんなでかかったっけ?更に言わせてもらうと背中のヤドから何か吐くのって、どういう体の構造しとるんだ?
ショウグンキザミの時も疑問だったんすけど、背中から高水圧砲みたいなの吐くじゃないですか。
奴の背中って丸いのがあるだけなんすけど…。あそこからどうやって吐くのよ?


で砦蟹だけど…正直強い弱いとかじゃなくて面倒臭い。地震が面倒。
ラオみたいにハンマーで溜めてれば楽勝って訳じゃないのが面倒。
まあ脚の移動による攻撃は、かなり攻撃範囲が狭いようで、脚を離した直後の後ろ側にも攻撃判定のあるラオに比べれば楽勝です。
ハンマーの縦3が余裕で決まるぐらい後ろ側の攻撃判定は無かったです。
嫌なのが不規則…って訳じゃないんですけどクルクル回りやがるので視界外も注意しないといけないことかな。
後、脚の付け根辺りも攻撃判定があるので、そこも注意しないといかんでした。
まだ奴の真下辺りの攻撃判定がよく分からん。


今回は公式クエストだったんで剥ぎ取りや部位破壊報酬は無かったんですけど、何処が壊せるんですかね?
Yukimuraさんに聞いた話だと脚4本が3段階(赤→もっと赤→青に戻る)で破壊出来て、ヤドの角も破壊出来るそうな。
鋏は壊せないのかな?狙ってみたんですが全部弾かれたんで、普通に殴ったんじゃ無理な気もしますが。


対巨龍爆弾も、口を開けた時に飛び乗って仕掛けると良いと聞いたんすけど…口ってヤド(ラオの頭蓋骨)の口?
何処から飛び乗ればいいんすか?ラオの背中に乗る時と一緒?
支給品の2個全部仕掛ければ角折れるんかな?折れるぐらいの破壊力あるなら、やる価値はあるかも。
まあ今回やってみて分かったんですけど「小足見て昇竜余裕でした」並に撃退どころか楽に討伐出来るので、せかせか攻撃せず巨龍爆弾を狙っても良いっすね。