機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-

ようやく見て来ました。色々と忙しい上に友人と時間も合わずで、こんな時期になっちゃった。
まあまだ上映してるとこがあって良かった。ちょっと劇場、狭かったけど。
客もまだそこそこ入ってたなあ。


★★★☆☆(星5個中3個)
確かに誰も知らないラストだけど…。以下ネタバレにつき注意。
正直あのラストにはがっくし。難しく言うと「落胆の色を隠せない」ってやつですよ。
いやー予想はしてたけど、あんまりやって欲しくなかったカミーユが精神崩壊せずにハッピーエンドってやつ?
正にそれでかなり萎えた。そこまでの盛り上げ方は上手いと思ったのに。


冒頭、ミネバに謁見しシャアがハマーンに突っかかった場面から、いきなり拘束されたシーンへと移ったので、テレビシリーズを知らないと無理がある場面も多かったです。
でもそれを抜きにしても途中の盛り上げ方は良く出来ていたと思います。
ストーリー的に盛り上がる箇所なので、普通に作っても盛り上がったでしょうけど。
それに至極最近に自分が友人を亡くしたので、戦友が死んでいく様を見て感情移入していったせいもあるでしょうね。
まあそれだけ元が良く出来ていたってことで。


昔から思っていたんですが、ニュータイプが超能力染みたことをし始めるのにはちょっと…。
特にZガンダムのラスト近辺ではテレビシリーズで見た時から「えー」って感じでした。
νガンダムのはまだ納得いくんすけども。ビームサーベルが伸びるのとか、結構酷い。
その他のコミュニケーション関連の能力は別に不満は無いっす。
ただハマーンカミーユ接触の際に、もうちょっと付け加えて欲しかったです。
今回、劇場版だからZZに続かないのでハマーンとの関わりが、アレで終わるのは寂しい。


でだ、問題のラスト。前述の通り、カミーユは元気に帰って来てハッピーエンドなんすけど、ZZはどうすんの?
カミーユが元気ならZガンダムから降りる理由が無いし…。
もし降りるとしてもファも一緒に降りるだろうからジュドー達とファも繋がらなくなるし…。
劇場版はアナザーストーリーという位置付けですかね?
それならそれで構いませんけど、今までの歴史というか積み上げてきたものをぶち壊してる感じが嫌だ。
もしかして富野由悠季は、それが狙い?


総合評価として確かにラスト近辺以外は楽しめました。
自分の状況という理由もあったので感情移入出来ましたし。
やっぱラストには納得いかないけど、こういうのも良いんじゃないですかね?
なんかZZが気になってきたので、暇があったらレンタルしに行こう。ラスト付近だけね。