モンスターハンター2 ドラグライト出せやオラ

地道に虫狩りを続けたお陰でカンタロスの薄羽が20個溜まりました。
現在、手持ちのドラグライト鉱石が10個ほど。
薄羽を全部ドラグライトに交換したとしても、まだ20個ほど足りませんが何とかなりそう。
ウォーバッシュとデッドリボルバー(正式採用機械鎚)も見えて来ました。
まあまだカブレライトが90個ぐらいと陽光石が30個ぐらい足りてませんけどね。
うひゃああああああああ!!!11


でだ、砂漠のジジイに薄羽持ってって交換してもらおうとしてるんですが、紅蓮石が80%のパターンで固定されてるんすよね。
エストリタイアしてセーブせずに終了してから再度行っても固定。
この前持って行った時はドラグライトが80%のほうだったんですが…。
解析見たら機嫌が悪い時がパターン2とか書いてますけど、どうやったら機嫌悪くなるんじゃろ?
一度、ジジイの機嫌を悪くしてからクエストクリアするとか?